ヒデちゃんのよかばい日記



トライアスロン大会参加しました。

もう梅雨も明けそうですが。。。

梅雨が明けると私の大好きな夏です。

汗がダラダラ流れるような暑さが大好きです。

でも最近汗臭いと孫たちにじっちゃん臭いとか言われて。。。ちょっと悲しくなります。

最近、トライアスロンのロングの大会に2本行ってきました。

1本は、6/17長崎県五島福江です。五島国際バラモンキング大会

スイム1.9km バイク180km ラン42.195kmまさしくアイアンマンレースでした。

結果は、13時間33分 でした。
Cut2012_0712_0428_29.jpg
Cut2012_0712_0436_29.jpg


もう1本は、7/15鳥取県米子市皆生温泉での皆生トライアスロン大会

スイム3km バイク145km ラン42.195km 

スイムが波高4mで中止になりました、その代わり1stラン8.3kmからのスタートでした。

バイクは大山山麓のアップダウン向かい風も加わってなかなか進まず、

また、ランは灼熱の36°というコンディション苦戦しましたがよれよれになりながらもゴールできました。

12時間45分でした。
DSCF5227.jpg

DSCF5228.jpg

暗い中沢山の遠藤の皆様から応援いただきありがたかったです。

なんでこんなキツイのやるのかとよく聞かれますが。

いつも答えは、生きてる実感心臓がドキドキする、はあーはーゼーゼーなってくると段々嬉しくなってきます

完全な、どMです。 きつい苦しい嬉しいそして感謝です。

いつもありがとうございます。



どこに頼んでいいか解らない、そんなときは。

家のことなら何でもご相談ください  (有)タナカ総建へ

ランニング練習大会等のブログ
ヒデちゃんが行くはこちら

ツールドコリア・ジャパン

はじめてみました。

山鹿市で開催、日本と韓国ゆかりの地「鞠智城」をスタート。(あんずの丘ゴール)

3.8kmのパレード走行して目の前を大集団がかけていく。

104選手(1台100万円以上のバイク)

菊鹿地区ロードコースの13.4kmを13周した。(総距離は178km。)4時間半くらい

EPSN8073.jpg

プロのロードレース。 集団での走行する時の迫力は凄かったです。
EPSN8089.jpg

 [シャー~~・サァー~~』と風が巻き起こり、鳥肌立ちました。
(車より早いトップスピードは時速70km以上)

優勝したのはスキルシマノの鈴木真理
94427.jpg

16人の集団から残り400メートルから上り坂を抜け出しゴールしました。

スキルシマノのテント横で応援していたらネーム入りの帽子を頂きました。

表彰式後、優勝した鈴木選手と日本チャンプの野寺選手から

持って行ったバイクジャージにサインいただきました。

選手の皆さんボランティアの皆さんお疲れ様でした。

日本ステージは終わり、韓国ステージへ

来年もまたここで開催されるのだろうか・・・



第24回天草国際トライアスロン大会

土曜日から天草市で開催された大会に参加してきました。

トライアスロンデビューです。
F1000408.jpg

前日に受付しバイク検査を行います。

雨の中チームののぼりと、徹夜で作った個人名入りののぼりをレースコースに設置

F1000401.jpg


宿泊場所は、毎年お世話になっているらしい松屋旅館約20名

雨も上がり絶好のトライアスロン日和?

国際大会なので有名なエリートの選手も各国から参戦


まずエリートのジュニアからスタート

エイジ(一般)部門は第一ウエーブ女子と60歳以上から

そして3分後われわれ50歳代が第二ウエーブスタート
DSCN7936.jpg


一番の不安がスイムだった。

今年、何回プールに行っただろうか?5~6回

しかも500メートルくらいしか泳げない暫く休んでまた泳ぎだす。

750mを2周するコース 1週目ですでにどんどん置いていかれて行く。

途中何度も休憩しながら1週目終了 もう2周目行きたくないような・・・・

沢山の方々の応援があるし、今まで練習してきたのを無駄にしたくないとの思いで

2周目スタート。 もう溺れるかと思いながらコースロープをつかみ またまた休憩しながら

2周目終了 (タイムとるの忘れて・・・50分くらい?)

ウエットスーツが脱げない(ファスナー着脱の練習しとけばよかった)

もうすでにバイクは30台くらいしかの残っていない。
F1000411.jpg


陸に上がれば何とかなると思いながらバイク40kmのスタート

いきなりの のぼり坂しかも向かい風 息を切らして折り返しまで

折り返し後は追い風で少しは楽にほとんど抜かれることなく20台くらいパスした。

途中の沿道のがんばれ~ ファイト~の応援に答えながらちょっと笑顔で走る。

バイク終了地点にオレンジ色帽子軍団ラン仲間の応援がありがたかった。

バイク1時間20分でラン10kmへ

バイクで回転していた膝を今度は前後運動へ 

これが なかなか足が膝が動かない

半分の5km過ぎから徐々に動くようになってきた。

ここでへばったらカルデラは無理と思いながらゴールへ向かう。

ゴール前に、またまた大勢の応援があり嬉しくなってきた。

速い人より遅い人のほうが何倍もの応援を貰うことを初めって知ったような気がする。
DSCN7941.jpg

DSCN7947.jpg

ゴールタイム3時間20分くらいか?

もう少し水泳を、鍛えてまた来年に望みたい。

さあ、次はカルデラ100kmどこまでいけるかあと2週間頑張るぞ。






バイク練習会

おはようございます。
昨日はいい天気でした。
一日中バイク(自転車)に乗っていました。
熊本CTC(クレイジートライアスロンクラブ)の練習会(去年は参加してないが高千穂だった)
自宅から自走で運動公園駐車場8時半集合(総勢17名・サポートカー付)
20080316084330.jpg

いざ出発、瀬田の農面道路を通って大津道の駅一回目の休憩が、
いきなりパンクしてしまい、遅れてしまう。休憩なしで立野坂を上り赤橋を渡りコンビニで
休憩(何とか追いつく)
そこから高森月廻り温泉まで、のぼり・のぼり(日中暑くて汗だらだら)
ここでゲームする予定だったらしいが時間の都合で中止
asobaiku1.jpg

そしてらくだ山にて昼食(いつもの地鶏)
20080316114004.jpg

食べたら動きたくない少し昼寝したいくらいだった・・・・
ここからが難所の箱石峠 左カーブの急坂 
一息つく場所もなくず~~と・ず~~と上り坂、やっと上りきった。(やっと休憩)
20080316133119.jpg

上ったら後は下るのみ楽チンで車と同じくらいのスピードで一気に一の宮
根子岳の頂上には雪が残っていた。(まだ3月阿蘇はまだ朝晩寒そう)
カドリードミニオンで休憩(ソフトクリーム食べて糖分補給)
20080316141816.jpg

ここからノンストップで運動公園まで、遅れないように付いていく。
陽気のせいもありドライブの赤水付近から立野あたりまで車が渋滞していた。
運動公園駐車場にて反省会ほとんど雑談この時間がまた楽しい
はじめて100km以上走った。総距離105km自走あわせて130km
のぼりは辛かったがいい練習になりました。
天気が良かったせいもあり幾度もバイクグループとすれ違った。

阿蘇の山々で野焼きが行われていてススがかなり飛んできていた。
20080316123949.jpg


ヒデちゃんへの質問お問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif

有限会社タナカ総建  
プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく 
「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。

デュアスロンin南さつま

おはようございます。

昨日は寒かったです。

土日と鹿児島に行っていました。
DSCN7589.jpg


バイク(自転車)のレースに初参加してきました。

DSCN7605.jpg

トライアスロンの水泳がない競技です。

参加したのはチャンピオンクラス

ラン5km バイク28km ラン5kmのレース
20080309_192552593.jpg


バイクの練習ほとんどしてない状態(去年の10月以来実走なし)

最初のラン5kmは、みんなはや~い ついていけない それでも何とか24分6秒

初めてのバイクどんどん抜かされていきます。

5台くらいは抜いたが10人くらいパスされました。(当然か)

周回コース(2.8kmを10週)56分21秒

バイク終了後のラン寒くて手か動かないくつが脱げない履けない。

足はしびれて攣ったような状態。(もたもた5分くらいかかった)

頭からつま先まで濡れて気持ち悪い(ビショビショ)

何とかゴールできました。ラン26分50秒
DSCN7629.jpg


トータル50人中35位でした。1時間47分17秒(どべではなくてよかった)

もっとバイクの練習が必要と実感しました。
DSCN7632.jpg

FC2Ad

