ヒデちゃんのよかばい日記



熊本城マラソン

header_rogo1.gif
Cut2012_0225_2057_21.jpg Cut2012_0225_2058_02.jpg
大会から一週間が過ぎました。

いや~、応援が、凄かったですね~

特に川尻方面は、道幅が狭く両側からの声援太鼓熱気がありました。

今回は、最初から最後まで時間いっぱい楽しもうとビデオとデジカメを両手に

応援の人たちを中心に撮影しながら走りました。

熊本がこんなに盛り上がるとは驚きでした。

これまで、大都市の東京マラソンや大阪マラソンは当然人口も多いし応援が多いのは当たり前と思いますが。。。

2万~3万人規模の大会の那覇マラソンや指宿菜の花マラソンのも決して引けを取らない大会だったと思います

テレビの視聴率も40%超えていて、みんなが関心持って観戦してしてくれたことは非常に大成功だったのでは

ないでしょうか。

熊本城の集合場所から通町のスタート位置までの各ブロック分けも混雑なくスムーズだった。

しかし、問題点も 4km 30kmは別としてフルマラソンに対して

1)奉行丸の荷物預けが混雑 入口が狭く締切間際に大勢が一気に押し寄せた。
  我々は、二の丸公園にテントを張って荷物置き場にした。(総勢50人くらい)

2)各ブロックごとに集合してスタート位置まで移動となっていたが途中から割り込みや
  スタート位置にあとから入ってくる人たちがいた(これはいいの?)

3)スタートして最初の給食場所に遅いランナーには何もなかった。
  逆に40キロ地点のエイドには沢山余っていたバナナ、パン 黒棒ドーナッツ 
  (40キロ地点には必要なかったのではなかろうか?

4)ゴール後に給水所や給食が欲しかった。
  ぜんざいも遅いランナーにはなかった。いきなり団子 500L水は貰ったが
  東京マラソン等都市型を真似した?

5)途中のエイドにもバナナ パン 黒棒ドーナッツの他に 塩 梅干等 塩分が欲しかった。

6)参加費(10000円】が高い。
  青島や菜の花は5000円

他にも改善するところはあるかもしれませんが、雨の時はどうなっていたんでしょうか?

第1回が成功に終わったので、これからも続けて熊本城マラソンが発展してもらいたい。

もっと、地元以外のランナーが参加してくれればと願います。
Cut2012_0225_2100_53_20120226061109.jpg



どこに頼んでいいか解らない、そんなときは。

家のことなら何でもご相談ください  (有)タナカ総建へ

ランニング練習大会等のブログ
ヒデちゃんが行くはこちら

永谷名誉会長 安子ママ金婚式おめでとうございます。

我が熊本CTC名誉会長ご夫妻の金婚の祝賀会が熊本メルパルクにて
総勢250人で盛大に行われた。

熊日新聞での「わたしを語る」で35回掲載されたのでご存知の方も多いと思います。
金婚祝賀会 (7)金婚祝賀会 (19)金婚祝賀会 (20)
金婚祝賀会 (30)金婚祝賀会 (63)金婚祝賀会 (43)

日本人で初めてハワイアイアンマンに出場 日本のトライアスロンの第一人者でもあり

先月には、九州ではじめてのトレイルランを山都町で開催され、

200人以上のトレイルランナーが参加し大盛況だった。

結婚式をされたのは金峰山の山頂と聞いた。

それから50年、いろんなことがあったと思うが現在82歳まだまだ元気

我が夫婦も会長夫婦のようにいつまでも「日々是青春」で永く仲良くありたい。

永谷誠一・安子様金婚祝賀会スライドショー

オクトーバーランに参加しました。

おはようございます。

今日から10月そうオクトーバーです。

いよいよマラソンシーズン向けて走り込みをしようという企画の、

オクトーバーランに「チームでけたしこ」12人で参加申し込みました。

お互い全国のランナーと競い合い走った距離を毎日公開します。

オクトーバーランの楽しみ方より転載
「オクトーバーラン」に参加すれば、競いあい、励ましあい、楽しく「走り込み」ができる!
Webで距離を申告すると、全国ランキングが毎日変わるのが嬉しい!
自分の目標にどれだけ近づいたかが分かって、トレーニングにも張り合いがでる!
くじけたら、メル板(メール掲示板)で悩みを聞いてもらえる!


人それぞれですが中には1000キロ目標にしてる人もいます。(いつ仕事するの?)

ヒデちゃんの目標は300キロです。

目標に向かって今朝から走ってきます。

因みに、今まで最高に走ったのは月間226kmです。


次のマラソン大会は

10/13RKKスポーツスペシャル8時間UDマラソンリレーです。熊本CTCで参加します。

10/19 佐賀県三瀬村の「ざっといかんばい大会」フルマラソンです。

九州脊梁トレイルラン試走会・・・中止

日曜日、山都町で今年10月12日に開催される第一回九州脊梁トレイルランの試走会に参加

朝4時起き、とことん先生、Hさん F瀬くんと途中CTC婦人部と

一緒に緑仙峡(清流館)まで1時間30分(遠い)で到着
DSCN8148.jpg

(左は永谷CTC名誉会長81歳若い) (右は福田六花さん医学博士音楽家アスリート)

もうすでに前泊から参加のランナー関係者40数名でミーティング中

向かう途中から激しく雨が降り出し、この天気(洪水雷注意報発令中)では、

やっぱり本日は中止と決定。

結局行って帰ってきただけ。

それから、パークドームで1時間走って

午後から、久しぶりにいい休養が出来ました。




第19回阿蘇カルデラスーパーマラソン 初完走

去年、ランクラブの忘年会の席、来年のカルデラマラソンは50にする?100にする?

もう参加することは前提の選択から始まった今回のマラソンどうせ参加するなら100キロと

かるい気持ちで申し込んだ。
DSCN7977.jpg


長陽ウイナス~久木野~高森清栄山~波野役場~57号横断~産山

やまなみ~ミルクロード~象が鼻を下って内牧まで

100キロ途方もない距離でした。

なんて馬鹿なことしてるんだ。何やってるんだと もうやめるぞ~

ここまで来たけん、もうよか と何度収容バスに乗ろうと立ち止まったことか。

それでもやめなかったのは応援サポートのおかげだと思いました。
DSCN7976.jpg

ランクラブの仲間参加したランナー30人位 応援サポート私設エイド20人くらいの

人たちがいなかったら本当に完走は無理だったと思います。ありがとうございました。
DSCN8086.jpg

ゴール写真はないと思っていたら東京のイケメンさんからメールで頂きました。
阿蘇4)ヒデさんゴール


12時間55分28秒涙のゴール
なが~く楽しく 苦しい一日が終わりました。苦しんだ分だけ達成感でいっぱいです。
まだ筋肉痛が残っていますが、今日は月曜日、仕事張り切っていきます。

大会の詳しい内容はこちら




FC2Ad

