ヒデちゃんのよかばい日記



フェンス工事


 朝晩寒くなりました、体調管理しっかりしていきましょう.


熊本市内山ノ神K様宅のフェンス工事が完了しました。


 目隠しフェンス(三協立川製エクモア)が15mくらいと


立て格子(三協立川製速川)16mの施工でした。


 施工前                  施工後(目隠しフェンス)


 20061031213211.jpg        EPSN3060.jpg


 施工前                   施工後(目隠しフェンス 立格子フェンス)


 EPSN2828.jpg        EPSN3058.jpg


 施工前                   施工後(立格子フェンス)


 EPSN2827.jpg        EPSN3056.jpg


  目隠しフェンスは台風で飛散して外から丸見え状態でしたので


早く 施工してくれと依頼があっていましたがやっと施工でき


K様大変遅くなり、ご迷惑おかけしました。


又、よろしくお願いします。


フェンスのお問い合わせは


タナカ総建へ




一旦停止

おまわりさんが一旦停止の取締りをしている横で

フェンス工事の現場でした。

2人で午後1時頃から始められて3時頃まで取締りというか

隠れて見ていて一旦停止しない車を止めてキップをきっていました。

見ていてドライバーがかわいそうでした。

2人なので続けて3台停止しないで来た車の3台目は、

運がいいというか停止されず通過していっていました

(5台くらいは超ラッキーって感じ)

なかには運悪くおまわりさんに走って次の信号まで

追っかけられて(100mくらい)

切符切られたドライバーもいました。(ムー残念)

2時間くらいで35台くらい捕まったようだった

(道路交通法守るのは当たり前だけど公平の不公平という感じでした)

スピード違反(ネズミ捕り)シートベルト

着用交通ルール守って安全運転でいきましょう

道路交通方法(一旦停止2点7000円)

ずーと見ていたので終わって帰られる時おまわりさんが

頭下げて帰っていかれました(ご苦労さんでした)

しすいコスモスマラソン

熊本県菊池市 有朋の里しすい・孔子公園で、

第21回マラソン大会があり、10kmに参加してきました。
(コスモス街道をマイペースで健康つくり)がスローガンですが、
EPSN3040.jpg

コスモスが今一歩咲いていませんでした。

河川敷にまとまって咲いている所はありましたが、一寸残念

菊池市は、韓国との交流が盛んで今回も韓国からの

参加が10人ぐらい来られていました。

開会式でその方たちと少し話す事が出来ました

その中に学生通訳をしていたのは、 

尚絅大学の中川先生の生徒でした(偶然ビックリ)

マラソンのほうはコースは平坦で走りやすかったですが

タイムは練習不足もあって51分24秒でした。

次の大会は、天草マラソンの20kmに参加するつもりです。

頑張ります。

今大会は、天気も良くて気持ちよく走れました。

イベント抽選等もあって(当りませんでしたが)

楽しかったです。

帰りにメロンドームによっておいしい

七城米を買って帰りました。


住宅リフォームフェア

熊本のグランメッセという所で住宅リフォームフェアが開催されています。
コメちゃんが出展していましたのでのぞいてきました。
参考になる商品がいくつかありましたが、
新商品住宅フェアに行くと いろんな知らなかったことや
勉強になることがカタログで見るより
実際に見て触ってみて体験することは本当に勉強になります
時間と関心のある人は行って見てください。

以前のリフォーム工事に、大手のメーカーはあまり積極的に
参戦してません出したが
最近は新築よりはリフォームの方に力入れているメーカーさんも
多いようです。
だまされないリフォーム 安心安全リフォーム、
リフォームを賢くする方法等さまざまなセミナー等開催されています。
最近あまり聞かなくなりましたが 悪徳リフォーム会社の手口
私の知り合いの おばあちゃんが、本人は1社と思われていたのが5社から総額700万円も騙されていました。
(内容は床下換気扇3社 補強金物2社屋根塗装1社)
床下を見てびっくり補強金物が
床下点検口の廻りだけしか取り付けしてなく、それも束と大引き
必要な柱廻りは全然取り付けられてなかった。
騙されない方法は、
まず訪問販売の方を信用しない(まじめな方もいますが)
すぐ契約しない (早く契約したがる)
知り合いに相談する
簡単に家の中に入れない(無料点検しますとかいって)
自分の家に本当に必要かどうか
(今しないと大変な事になりますと脅す)
断り方は 
知り合いに建築屋がいますから
必要ありませんから
話を聞かないことです
以前訪問販売の動向したことがありますが
狙っていくのは天日ががっている家
床下換気扇が取り付けてある家
門扉が開けっ放しの家
こういう家が入りやすかったと思います
注意してください。

問い合わせはこちらタナカ総建


明日は、泗水コスモスマラソンに行ってきます
結果は明日のブログで報告します

コメちゃん明日もグランメッセで頑張ってね
お疲れ









必須科目

今話題は、「高校」の必須科目の授業に集まっています。

特に「世界史」が、全国の高校で履修されていないということです。

これでは、「卒業」も出来ない「留年」しなければならないことになり

ます。~高校生も大変だ

もう何年も前から、文部省もこんな「不正」というのか

こういった事態になることを、知っていたと思います、~たぶん

「受験戦争」の影響でしょう。「センター試験」でこの「世界史」が、

選択性に成っていて、難しい「世界史」を避けるように高校側が指導し

ているようです。

なかには、授業をしていないにもかかわらず、授業をしたかのように偽

造していた高校もあるとか、「大学受験」の為の高校教育がなされてい

るということだと思います。

「一般教養」を身に付けるための教育が軽視されているようです。

全国ほとんどの都道府県でも、そんな高校があるようです。

調査が進むと、もっと多くの学校で発覚してくるでしょう。

受験の為の予備校的な、高校であってほしくないと思います。

頭だけでっかくならず 人間味ある大人になって欲しいと思います。

 頑張れ高校生

太極旗

韓国国旗(太極旗)
mkr.gif


韓国の国旗は、太極旗といいます。
日本の日の丸と同じく、シンプルなデザインの太極旗。
しかし、そのシンプルさの中に、奥深い意味が込められているます。
あまり知られていない、太極旗。
その韓国の国旗について説明します。

■ 太極旗のルーツは!
1882年8月、修信使(韓国から日本へ遣わされた特使)の一行が
日本に渡ったときの船に掲揚していた旗が、
この太極旗であったといわれています。
その原案は朝鮮王朝第26代王である高宗(コジョン)皇帝によって作成されたということが明らかになっている。
(韓国も皇室がありました。)

とはいえ、当時は図の配置などが統一されておらず、
デザインも定まっていませんでした。
その後、1948年8月15日、大韓民国政府が樹立され、
その翌年現在の太極旗が正式に韓国の国旗として
使用されるようになリマした。

太極旗について


旗地   正義、人道を基本とする平和の精神


太極  原型 - 天地が一つになった単一の精神

(青)、(赤)が一つになり万物を創造する、創造の精神

 
三個の算木の組み合わせ

乾(けん)   天(乾)と地(坤)の如く、永遠性のある無窮の精神

坤(こん)  

離(り)   日(離)と月(坎)の如く、光あふれる光明の精神

坎(かん)  

語句の説明
【太極】
中国固有の宇宙観で、もっとも根元となるものの称。

【八卦】
易で、陰( )と陽( )を示す三個の算木を組み合わせてできる八種の形。乾(けん) 、兌(だ) 、離(り) 、震(しん) 、巽(そん) 、坎(かん) 、艮(ごん) 、坤(こん) 。
※八卦のうち、4つが太極旗に使用されています(乾坤坎離)

【陰陽説】
陰陽二気が互いに消長し調和して自然界の秩序が保たれているように、政治、道徳、日常生活などの人間の営みはすべて陰陽の変化に順応することでうまくゆくとする考え。道徳の根元の天と人の一体を説く中国思想で、長くその形而上的根拠となった。

子供の頃韓国を敵視していたことがあって、今思うと
やはり大人たちの差別していた事が影響していたと思う。
戦後60年経過し、戦後生まれの安部総理が誕生した今 
政治的な背景は有りますが、人々はすごく優しく暖かいです。 
お隣の国 韓国に一度行ってみませんか?
絶対好きになります
国内旅行よりすごく安です韓国旅行ポップツアーここが一番や安いと思う
ヒデチャンも韓国語を早く喋れるようなりたい。
(もう4年も習っていますがなかなか上達しない・・・)
ハングルマル マーニ コンブヘヨ。
(韓国語いっぱい勉強します)




物置組立

物置組立 EPSN3016.jpg
合志市のお寺の中にあるR幼稚園に物置の取替に行きました。 大勢の園児達が元気に遊びまわっていました。 無邪気に遊んでいる園児たち見ているとこちらも元気なります。 今回は組立のみで、製品は支給でした、 天才バカボンのパパがCMしている淀川製作所(ヨド物置)の製品です。 有名なのはやはり100人乗っても大丈夫のイナバ物置でしょう。 あれって本当に100人乗っているの?と思われるでしょう。 メーカーさんの話では、その質問が一番多いそうです。 本当に100人乗っていてしかも、エキストラじゃなく 販売員の方達が99人そして、あと一人が稲葉社長だそうです。 毎年その年の売り上げが多い順に前から乗っていくそうですよ。 前のほうに乗っている人たちは毎年同じような人たちかな? ヒデちゃんのとこでも、販売から組立までやってます。 物置は大型でも建築確認が要りません。物置 倉庫だけではなく 子供部屋 車のガレージなどいろいろあります。 お問い合わせは096-368-6312まで

連結送水口

こんなもの見たことがありますか?
sousui2.jpg

ビルの入り口に取り付けしてあります。

連結送水口(消防隊専用)と言います。

高層ビルの火災では、

ハシゴ付消防自動車のように建物の外部から放水して行われますが

これでは建物内部への消火活動が不足がちになります。

そこで、内部における消火活動を増大させるためには、

地上よりその階までホースを延伸することが考えられますが、

これでは初期消火活動が遅延するおそれがあります。

そこで、あらかじめ消防ホースの代わりに配管を

建物内部に設置しておき、

消防隊到着後ただちに注水できるようにしておく。

専ら消防隊の消火活動上のための施設です。消防法で設置が義務付けら

れています。ほとんど消防隊が使っている所、見たことがないです。

私のマンションで、土中埋設部で漏水していたので

その配管改修工事が、やっと終了しました。
(コンクリートの養生がもう少しです)

マンション管理組合の理事長していることもあって

入居者の皆さん 重機の騒音や車の出入り等迷惑おかけしました。

ご協力ありがとうございました。

孫が来ました

ひさしぶりに

昨日の夜(10時くらい)から孫のゆいなチャンが来ました。

いつも近くにいないからなれるのに時間がかかります。

1歳6ヶ月になりますが、

あまり人見知りしないほうですが、ヒデチャンになつかないと

何も買ってやらんよ

EPSN3000.jpg
いつものケーキ屋(果樹)の前で

やっとなれた頃にはもう バイバイです。

来ると嬉しいですが、食事にショッピングにと、

お金 時間もいっぱい持っていきます。

お土産まで・・・・(^-^)/

孫には 甘いじっちゃん。
EPSN2994.jpg
江津湖畔で

もう台風のような時間が過ぎました。

又ね、元気でねバイバイ



オール電化等概算

先日メール問い合わせがありました。オール電化等の概算ですが皆さんのこれからの参考になればと思います。 ①電気温水器(セミオート460L)メーカーによっていろいろありますが,460Lセミオートでしたら本体価格19~25万円 +工事費5~10万円 ―――――――――――― 概算工事費合計 24~35万円現在ガス もしくは灯油ボイラー使用であれば別途電気工事が必要になります。電気の容量が不足の場合は電気工事代(容変工事申請費共)で10万円くらい必要です。 ②IHクッキングヒーターオール電化を検討される主婦の方にとって、一番関心が高いのはやはり「IHクッキングヒーター」です。お手入れが、火力調節の簡単さなど、お料理が苦手な方でもどんどんお料理したくなるような機能が豊富です。最近は、どんな鍋にも対応しているオールメタルタイプも出ています。 IHクッキングヒーター本体価格 15~35万円(ビルトインタイプの場合)+ 工事費5~10万円 ―――――――――――― 概算工事費合計 20~45万円 ③エコキュート大気の熱を圧縮してその熱で水を沸かすために、消費した電力の約3倍もの熱エネルギーが得られる「エコキュート」。省エネ性に優れており、その日使うお湯の大半を、あらかじめ電気代の安い深夜に沸かしておくことが、一般的な給湯器に比べてランニングコストが約15~25%程度になる、とても経済的な設備の一つです。エコキュート本体 45~80万円+ 工事費 10~15万円 ―――――――――――― 概算工事費合計 55~95万円 エコキュートは国庫の補助があります。 次回の申込は12月1日からです。 お問い合わせは 有限会社 タナカ総建  

グーグルアース

皆さんグーグルアースご存知ですか?

衛星写真ですが、
earth_th.jpg

今までにないyahooの衛星写真なんか問題にならない位

すんごいです。
metrodomesmall.jpg

場所によっては、人や車まではっきり見えます。

平面だけではなくて、立体回転(360度)します。
download4.jpg


1時間位は、あっという間に過ぎ ついつい見入ってしまうほどです。

もともとは、軍事用に開発されたそうですが、
rome_th.jpg

今こういうのが見れるということは、

そのうちパソコンからリアルタイムで見れるようになるでしょう。

見たことがない人は、一度除いてみてください

でもダウンロドするとパソコンの容量が少ないと

固まるかもしれません。


太陽政策

韓国事情(太陽政策)


韓国政府は、486人もの北朝鮮による拉致被害者がいるにもかかわらず、


拉致問題に対しては、強く追求をすることもなく、あえて看過している。


これは、圧力や制裁ではなく、人道的・経済的援助や文化交流を通じて、


お互いの理解を深めることで、北朝鮮の態度を軟化させようとする


金大中前大統領からの考え方であり、


寓話に例えて「太陽政策」と呼ばれている。


「旅人ではなく、泥棒に物を与えている様なもの」など、


日米を中心に強い非難があるにもかかわらず、


韓国が「太陽政策」を続けている背景には、


第2次世界大戦後、2つの大国(米ソ)の理論によって、


同じ民族ながら南北に分断された韓国と北朝鮮の両国こそが


犠牲者であるという理論によると言われている。


実際に、両国の被害者意識は強く、


大国に共闘していくという意識が根底にはあるからだろう。


しかし今、北朝鮮が核開発し実験が行われた事は


韓国の太陽政策で韓国からの物資やお金が


北朝鮮の核開発に使われたのは言うまでもないことでしょう。


韓国ノムヒョン大統領の支持率大きく低下している。


次の選挙までに大きな変化がなければ、大統領の席はないだろう。


ハンナラ党の政権も危ういと思う。



私個人としてはノムヒョン大統領は好きです。


というのは、2年位前慶尚南道金海の大統領の生家に行ったことがあって


そこで親戚の方がいろいろ案内してくれた、とても親切に。。


いまは、記念館が出来ていると思う。


池田町 M様宅完了

池田町M様の工事完了しました


浴室 洗面所 トイレの改修工事太陽熱温水器の取替


浴室   天井に暖房乾燥換気扇設置


EPSN2474.jpgEPSN2951.jpg


洗面所          お気に入りの洗面器


EPSN2477.jpgEPSN2955.jpg

トイレ  


 


EPSN2475.jpgEPSN2877.jpg


太陽熱温水器 


 


EPSN2832.jpgEPSN2949.jpg


トラ退治

皆さん、ご存知ですか?
日本三大名城 名古屋城 姫路城 そして我が 地元の熊本城です。
今熊本お城祭りが開催されています。
Kumamoto4.jpg
熊本城
いろんなイベントが行われています。
時間がある方は、熊本城へ行って見ましょう。
ところで 熊本城の入り口行幸橋(みゆきはし)のところ
市民会館前に加藤清正像があります。
(以前は花畑のロータリーから熊本城に向かってたっていました)
その清正公が座っているのは、何でしょう。
一度ゆっくり見てください。
Kumamoto1.jpg
加藤清正像

トラです。トラに腰掛けています。
(実は、韓国語の先生から聞きました)
日本では、人気の高い武将で、「朝鮮征伐」では数々の武勲をたて、虎退治をした勇将として語り伝えられた。晩年は熊本城を造り、善政を布いた殿様として尊敬された。現在熊本県では、清正と呼び捨てにせず、「清正公(せいしょこ)」さんと呼び、「加藤神社」に祀られている。
しかし
韓国で加藤清正といえば、残虐な許しがたい敵将として悪の権化のように語られています。
今、韓国語の勉強していると今まで知らなかった韓国のこと、
日本と韓国の歴史違い、又韓国人から見た日本人 日本の文化
もっと知りたいと思う。

加藤清正は日本三大名城 すべてに携わっていたことも事実です。
熊本城は来年平成19年は、築城400年です。
400年のイベントも沢山有ります。ぜひ熊本へきてはいよ。ですバイ

ジョギングとヨガ

朝晩本当に、肌寒くなってきました

風邪など引かないように、毎日がんばりましょう。

今日朝、早起きして6時過ぎから1時間くらい川沿いの

田んぼ道を、走っていると風が冷たく半袖のシャツでは、

走り始めは、本当に寒いです。

でも走るのには、ちょうどいい感じです。

道端のあじさい 黄金色の稲 空気はいいし

すがすがしい気持ちになります。

走り終わった後は超気持ちいいです。

韓国語だと(キブニ チョアヨ)です。

ランニングの後はいつも奥さんが通っているヨガ教室で

全身リラックス 心も体もほぐして走って疲れた

筋肉をほぐすのには、もってこいだと思います。(じっくり1時間半)

これから毎週日曜日の午前中のスケジュールはこれです。

午後は家でゆっくり過ごして

明日からまたがんばりましょう。

おすすめ商品

入浴中の死亡者
下のグラフにみられるように、入浴中に亡くなられる方は、これから冬場にかけて多くなる傾向にあります。寒い季節に事故が増えるということは、浴室の温度が大きく関係していると考えられます。
01gurafu1.gif

出典: 東京都観察医務院、気象庁資料により、東京ガス都市生活研究所で作成
そこでお勧め
本日池田町M様宅に取り付けした
浴室暖房換気システム(三菱バスカラット)
我が家にも8年位前取り付けて非常に重宝しとりますバイ
雨の日の洗濯 冬場の暖房 浴室がいつも乾燥していて
じめじめしないのでカビが発生しない等々、、、
本当に五つ星です。
EPSN2941.jpg


バスカラットが5つ星な理由
(1)暖房(入浴前・入浴中)
 入浴前は温風が浴室内を一気に暖め
 入浴中は遠赤外線が体の芯からじんわり暖めます。
(2)浴室乾燥
 換気運転に比べて約1/3の時間でカラッと乾かすから、
 カビがつきにくくお掃除もラクラク。
(3)衣類乾燥
 室内干しのジメジメ感や生乾き臭さともお別れ!
 もちろん花粉シーズンは花粉をつけずに乾燥OK!
(4)浴室換気
 パワフル換気でマンション等の窓のない浴室でも
 気になる湿気をグングン追い出します。
(5)涼風
 夏場のあの蒸し暑い入浴や、
 なかなか汗が引かない湯上がりもとっても快適!
 湯あたり解消にもお役立てください。
 天井 壁取り付けタイプ
 いろいろあります。
お問い合わせはこちらまで (096)368-6312

緊急呼び出し

昨日の夕方6時過ぎ、水が出ないと、
先週ジェットタオル取り付けした十字病院から
緊急で呼び出しがありあわてて行ってみたら
高架水槽が空になり断水して配管内のあちこちに、空気が溜り
その空気が抜けきらず 水が出ていなかった。
8階建ての下の2~3階でちょろちょろしか、出ていない状態
2時間くらいかけてやっと出るようになり8時過ぎ帰宅しました。
(サッカーの試合に間に合いました)
またまた 本日朝10時過ぎ電話 
冷却塔(冷房するとき冷凍機ご高温にならないよう冷やす機械)の
水が出ない またまた出動 管内の空気の力はすごい125mmの配管から
水が出てない (45m屋上からの水圧があるのに不思議)
配管の高い所の空気抜きをあけて 125mmの配管を、外してひたすら空気を抜いて午後1時過ぎ噴出してきました ヤッターとガッツポーズ
昼飯抜きで頑張った甲斐がありました。
一度断水したら大変なことになるとつくづく思いました。
断水の原因 
①屋上に水を上げる揚水ポンプの故障(空運転状態)
②減水警報が鳴ったがポンプが運転していたので放置した
設備の経験も長いけどこれだけ空気が抜くのに時間掛かったのは
初めてだったと思う。
配管経路 空気が溜まらない様な配管(鳥居配管)充分気をつけなければ
いけないと勉強になりました。
タナカ総建

くまもとよかとこ観光大使

皆さんこの方ご存知ですか?
20061011215807.jpg

古いですが冬ソナでユジンの親友ジンスク役をされていた
そう イ・へウンさんです。 
最近は、イ・ビョンホンとの映画をクランクアップしたそうです。(来春公開予定)
20061011222644.jpg

私が、マラソンを、始めるきっかけになった
去年の地雷撲滅チャリティウォークランの写真です。
今回、イヘウンさんは熊本観光大使に任命され来熊され、本日,再会することが出来ました。
s-20061011_205012860.jpg

私達夫婦も微力ながら熊本の観光の発展に協力できればと、決心しました。

匠の技

熊本市内某料理店
20061010191209.jpg

左官さんの手作りの作品です

店のメーンにしたいからと依頼があり、

1ヶ月前くらい前から、いろいろ竹の製品を見ながら

研究して出来上がった作品です。

本人も納得されておりました。

この店に行かれたらじっくり見てください。

お問い合わせはこちら 

ジェットタオル

正式名称は、手洗い乾燥機というのだと思います

三菱製のジェットタオルです。

EPSN2905.jpg

熊本市内の某+病院に11台設置しました。

衛生面 コスト等の面から考えられての設置だと思います。

1階と2階のトイレ洗面器の横に設置してあります。

病院に行かれる方、ご利用ください。

お問い合わせは こちら

井戸埋めのお払い

水神上げの祈祷
EPSN2914.jpg

本日 熊本市若葉 U様敷地内にある(直系70cm深さ7m)
今は、使用してない井戸の
埋め戻しを行いました。
水神明王は、人の生活に恵を与える神で特に不浄を嫌います。井戸、川、堀等埋める場合その関わる処を清浄にし、本年度の恵方より真砂をもって埋め、水神上げの祈祷を行います。
作業の前 近くの健軍神社より神主さんに来てもらい
水神上げの祈祷を、していただきました。
EPSN2916.jpg

EPSN2919.jpg

 (こちらで用意したもの 4本の真竹
     酒1升米5合 塩1Kg 魚 野菜果物4~5点)
水神様は 昔から粗末に扱うと 後々 災いが及ぶと 言い伝えがあり
U様と相談して、お払いすることに決めました。

玉串をささげ 神事 終わってから 清めの砂をいれ
空気抜きのパイプを取付 山砂で埋め戻し終わりました。

EPSN2922.jpg

藤崎神宮秋の例大祭

藤崎神宮秋の例大祭

例年だと9月の敬老の日に、開催されるのですが
今年は ちょうど台風が接近していて
本日に延期になっていました
ひでちゃんは ジョギングの練習で朝早起き(6:00)して家から8キロ
位 走ってみてきました。

 藤崎宮の秋の例大祭は熊本市民にとって大きなイベントです。俗に言う「随兵行列」(ずいびょうぎょうれつ)は、朝6時に藤崎宮を出発して約5.7kmはなれた御旅所まで行列します。飾り馬を仕立てた企業や高校の同窓会が今年は64団体あったそうで、この飾り馬は最後の団体が御旅所付近に到着するのはお昼です。

 1万6千6百人の飾り馬の奉納の勢子達の笛や太鼓ラッパの喧噪は御旅所には入ってきません。御旅所ではわずか50人くらいの人たちが集まって、能の奉納が昼まで行われます。

 加藤清正が朝鮮出兵から帰ってきて、「滅ぼした、滅ぼした」とかけ声をあげて行列したのが始まりと言われ俗に「ボシタまつり」と言われていましたが、言葉が適当ではないと言うことで「ボシタ」のかけ声は禁止されています。史実は実際に滅ぼしてないわけですから、過剰な反応ではないかとも思えます。

私は韓国が、大好きで 韓国から来た学生たちは
日本の歴史よく勉強しています。
時々聞きます

加藤清正知っていますか?
必ず一緒に名前が挙がる豊臣秀吉です。
日本の教科書より詳しく勉強していると思います。
それと感心するのは、歴代の大統領の名前がすらすら
出てくることです。
日本の学生たちがどれほど歴代首相の名前が言えるか疑問です。

神行行列の若者達は伝統的に市内の老舗の予備校生達です。みな浪人中です。

御旅所についた神輿にお供えが供えられて、能が奉納されます。午後また藤崎宮に戻ります。

祭りに参加された皆さん
お疲れ様でした。

ワールドトレードセンター

お勧めの映画ワールドトレードセンター
header.jpg

introduction_img01.jpg

20世紀に起きた最大の悲劇のひとつが、映画史に輝く『タイタニック』を生み出した。そして今、21世紀最初の悲劇が永遠に語り継ぐべき映画となって誕生する。『ワールド・トレード・センター』は文字通り2001年9月11日に最も甚大な被害を出した場所そのものを舞台にした作品である。しかしそこに描かれているのは政治的な背景や歴史的な評価ではなく、TVの画面やその後の報道などでは決して知りえなかった血の通った真実の人間ドラマ。避難する人々を救助するため、命を顧みず世界貿易センタービルに入り、倒壊した瓦礫に封じ込められた実在の港湾局警察官の勇気と、彼らの生還を待ち続ける家族——憎むべき悪を引き起こしたのも人間であったが、その出来事の中で必死になって生きようとし、同時にひとりでも多くの人々を救出しようとしたのもまた、同じ人間であった。もちろん「9.11」に直面した人々のドラマはこれひとつだけではない。そして彼らの英雄的な行動をスクリーンに刻むことだけでは、あの日の全ての被害者たちの魂が救われることにはならない。しかし我々に「希望」をもたらしてくれた男たちの姿を描くことは、「信じること」「助け合うこと」という、人間が本来持っているべき尊い感情を喚起させるに違いない。極限状態で生まれた真実だけが伝えられる、心を揺さぶるような感動——信じられないほどの「悲劇」と対峙するために私たちが出来ることは、事実をありのままに見つめながら、その中から<真の意味で素晴らしい人間の姿>を探し出すことに他ならない。それこそが、全世界を震撼させた事件が私たちに問いかけていることなのである。
introduction_img02.jpg

2001年9月11日、午前8時40分過ぎ、あるはずのない旅客機の機影がマンハッタン上空を横切った。やがて起こる巨大な地響き——ニューヨークのシンボルともいえる2つのタワー、世界貿易センター北棟にアメリカン11便が、そしてユナイテッド175便が南棟に激突した。港湾局警察官(PAPD)のジョン・マクローリンとウィル・ヒメノは同僚とともに現場に急行。「全てのことに備えてきたつもりだが、これほどの事態とは…」。誰もがあまりの惨状に呆然と立ち尽くすしかなかった。しかし手をこまねいていることは出来ない。リーダーのマクローリンはヒメノを含めた3名の部下と共に、ビルの内部へ遭難者の救出に向かう。その時、再び起こる轟音——ビル全体が崩壊を始めたのだ。奇跡的に生き残った2人だったが、瓦礫の下敷きになって身動きすら取れなくなってしまう。互いの姿は見えなかったが、彼らには一筋の光が見えていた。それは必ず生きて帰れるという希望の証。そして闘っているのは彼らだけではなかった。無事を祈る家族、二次災害を恐れずに瓦礫の下に埋もれた彼らを救い出そうとする海兵隊員、消防士、警官たちにとっても、永遠のように長い時間が過ぎていくのだった…。
introduction_img03.jpg

監督はこれまで3度のアカデミー賞®に輝く巨匠オリバー・ストーン。“信じるもののために全力を尽くす”人々を描き続けてきた監督にとって、この超大作が集大成になることは間違いない。初めて脚本に目を通したとき、その“シンプルでエモーショナルな内容”に打ちのめされたと語り、「あの恐ろしい出来事を、私の今までのアプローチとは違う」2人の男のパーソナルな面から「9.11」を描くことを決意したと監督は語る。その根底にあるのが、作品のキーワードにもなっている“勇気”と“生還”、そして人は“支え合って生きている”という現代人が忘れてしまったことであることは言うまでもない。  港湾局警察のベテラン巡査部長ジョン・マクローリンを演じるのは、『リービング・ラスベガス』でアカデミー賞®を受賞し、『アダプテーション』でも同賞にノミネートされている名優ニコラス・ケイジ。「俳優としての能力を何か意味のある、人々の役に立つものにしたい」と考えていた彼は、経験を積んだ静かで重厚な演技力で、部下を率いるリーダーシップ、絶望と哀しみに襲われた人物の中に前向きに生きる力を吹き込んでいる。その志と存在感は、まさにマクローリン本人とも重なっているかのようだ。もうひとりの主人公である港湾局警察官ウィル・ヒメノ役には、『クラッシュ』、『ミリオンダラー・ベイビー』等の話題作に出演しているマイケル・ペーニャが扮している。ヒメノ本人がどんな状況でもユーモアを忘れない人物であるのと同様、ペーニャのキャラクターとその演技がストーリーに生き生きとした活力を与えている。「瓦礫に囲まれている状態では、俳優としてできる選択肢は多くありません。ウィルの家族への思い、ジョンとのつながりを見せようと、僕は台詞によって絵を描こうとしました。僕の体は、そこから出たいと叫んでいました。ウィルが実際に経験した痛みとは比較になりませんが、その感覚を体感しました」とペーニャは語る。  物語は2人の主人公を中心に展開していくが、崩壊したビルの下敷きとなっている夫の安否を気遣う妻たちがもう一方の主人公になっている。マクローリン夫人のドナを『ヒストリー・オブ・バイオレンス』の強烈な演技で批評家の絶賛を浴びたマリア・ベロ、ヒメノ夫人のアリソンを『モナリザ・スマイル』のマギー・ギレンホールがそれぞれ演じ、勇敢な男たちの家族を支える女性らしい優しさと忍耐力を見事に表現してみせる。また、グランド・ゼロで救出にあたった50人以上の実際の警察官、消防士たちも、エキストラとして出演している。
introduction_img04.jpg

本作品の映画化は、プロデューサーのデブラ・ヒルがジョンとウィルの2人についての新聞記事を読んだことから始まった。しかし多くのジョン・カーペンター監督作品で知られる彼女は映画の完成前にこの世を去り、本作品が遺作となった。その他の製作陣には、『パルプ・フィクション』、『エリン・ブロコビッチ』のマイケル・シャンバーグとステイシー・シェア、『ターミネーター3』のモーリッツ・ボーマンが名を連ねている。ジョン&ドナ・マクローリンとウィル&アリソン・ヒメノの原案を脚本化したのは女性新進作家のアンドレア・バーロフ。撮影監督は06年のクリスマス作品『シャーロットのおくりもの』を手がけているシーモス・マクガーベイ。音楽は『Ray/レイ』のクレイグ・アームストロングが、心に響く情感溢れたスコアを提供している。
 撮影にあたり、ニューヨークとニュージャージーの港湾局警察は、先例のないサポートをした。
ポート・オーソリティのバス・ターミナルでは初となる撮影を許可され、本物らしさを最優先するという責任を果たす上で、小道具にいたるまで港湾局からの協力を得ることができた。
 2001年9月11日に起こった出来事を真の意味で乗り越えることは不可能かもしれない。しかしあの絶望的な状況の中でも「希望」という言葉を信じていた人たちがいたように、この映画が語り継がれていくことによって人間の持つ真の勇気が永遠に記憶されるに違いない。



ワールドトレードセンター



浴室リフォーム

浴室のリフォーム Before EPSN2389.jpg
After 20061006220455.jpg
熊本市内 M様貸家です。 既存の窓はそのまま、窓枠を加工して、収めました。 貸家 アパートは、とにかく安くと、よく言われますが ここのオーナー様は、 貸家でもワンランク上の仕様で依頼されます。 誰でも安いほうがいいですが、 安かろう 悪かろうでは 長い目で見れば 差が出てくると思います。 そんなオーナー様の為にも 私たちは、出来る限りいいものを、安く提供できるよう 企業努力していきたいと思います。 システムバス(0.75坪) ノーリツ JUB-U1216定価¥679,350(税込み)

台風対策

台風対策の依頼で、雨戸取付状況です。EPSN2409.jpg
EPSN2410.jpg
熊本県内 甲佐町I様宅 前回1階広縁部分の雨戸取付をしましたが、 今回は以前から気にされていた、 2階南側に取付しました。 手摺りが取付けしてあり一度取外して加工し直して雨戸設置後 雨戸に手摺り取付固定しました。 雨戸取付けして これで「安心して寝ることが 出来ます」と言われてました。 そう 言われると ひでちゃんも嬉しいかですバイ  (I様ありがとうございます) 工期は1日 費用は両方2ヶ所で約¥200,000(税込み)です。 有限会社タナカ総建

手作り手洗い器

手作りの手洗い器(トイレの手洗い器)です。 EPSN2243.jpg
陶器は、家内の父が製作(美井窯ビセイガマ)ほとんどプロです。 取り付けはヒデちゃんです。 世界に一つしかない自分だけの手作り 洒落ていると思いませんか。

モルタルの剥離

EPSN2868.jpgEPSN2870.jpgEPSN2871.jpg


モルタルの剥離状況です


原因は塗装面に接着剤塗布して、モルタル仕上げしたからだと思います。


塗料面と一緒に剥離してます。


このまま放置すると地震等で壁が崩壊するかもしれません。怖いです


塗料部分をはいで接着剤塗布後にモルタル仕上げすれば良かったと思います。


何でも仕上げ表面だけではなく その下の部分(下地)を充分処理することが


重要です。


今回は、木下地してプラスターボードを張って 
クロス仕上げする予定です。


お問い合わせはこちら


096-368-6312

水のトラブル解消法

知っ得情報
水廻りトラブルの対処法、知っておくと役立つマメ知識を紹介しています。
トイレが詰まった
紙詰まりの場合は、ホームセンターで売っているスパットという道具で除去することが可能です。便器に水を溜め、スパットを底の排水口に当て強く押すと、空気圧により押し流され詰まりが直ります。また、携帯電話等の異物を落として詰まった場合は、上記の方法で除去することは無理です。便器を取り外しての作業になりますので、その際はご相談ください。
トイレの水が止まらない
ロータンク内のボールタップまたは、排水フロート弁の老朽化が原因と思われます。この場合は、部品交換の依頼をおすすめします。使用しないときは、アングル止水栓(壁や床から給水管の出ているところに付いており、マイナスドライバーで廻せるようになっています)を右廻しにいっぱいまで廻すと水を止めることができます。
トイレの便器廻りが濡れている
タンクの水を流すと便器廻りが濡れてくるのは、便器と床の取付部のガスケットというゴムからの水漏れが原因と考えられます。ご連絡頂ければ取り替えさせて頂きます。それ以外の漏れは、便器の結露かシャワートイレの水はねが考えられます。
和風便器から洋風便器に取り替えたい
洋風便器には種類・値段共に幅広くあります。工事方法も予算に合った方法で行っております。そのため、専門業者と十分に打ち合わせをして頂き、お見積もりを取られることをおすすめします。当社でも無料でお見積り致します。
洗面所、風呂の排水の流れが悪い
まず、屋外の排水桝を開けて、何も詰まっていないか確認してください。桝内が正常であれば、排水トラップ(洗面台下のS字型の管)内に髪の毛などが詰まっている可能性があります。その場合は、トラップを取り外し、掃除すると良いです。また、定期的に市販の洗浄剤を流すのも効果的です。
浴室の床タイルが滑って危険
市販の風呂用スノコを取付すれば安全です。また、浴室入口の段差も解消されます。
水栓より水が漏れる
水栓パッキンの摩耗が原因と思われます。単水栓の場合は、パッキン取替えで直りますが、シングルレバー、混合水栓の場合は部品が複雑なためメーカー修理が必要です。その際はご相談ください。
水道の検針時、漏水しているのではないかと言われた
まず、漏水している場所の調査をしてください。水道の蛇口を全て閉めて、屋外で水がにじんでいる所はないか、水漏れしているような音がしていないか調べます。もし、水漏れしていたら、お近くの水道局指定業者に連絡してください。漏水が原因で負担した水道料金は一部免除されます。
お湯の出が悪い
給湯管の老朽化や、ボイラー・温水器等の給湯機器に付いているストレーナーの詰まりが原因と思われます。ご連絡頂ければ調査・修理致します。
水道管が凍結して水が出ない
凍結してしまったら、水道管にタオルなどの布を巻き、その上からぬるま湯を少しずつかけて溶かしてください。熱湯をかけてしまうと、水道管が破裂してしまう可能性があるので注意が必要です。もし、破裂してしまった場合は水道メーターの止水栓を閉めて、修理を依頼してください。
凍結の予防法は?
凍結を防ぐには、市販の保温チューブか、乾燥した厚手の布(毛布など)で水道管を覆い、ビニールテープで巻いて保護するのが効果的です。このとき、特に蛇口が破裂しやすいので、完全に包むようにしてください。 他にも、水をほんの少しだけ出しておくだけでも防ぐことができます。
他にも凍結防止帯(100V電源)を配管に巻く方法もあります
 すべてのお問い合わせはこちらですバイ


ワイルドスピードX3

お勧めの映画http://www.wx3.jp/top.htmlワイルドスピードX3
2335_K0113_09.jpg


あらすじ
高校生のショーン・ボスウェル(ルーカス・ブラック)は学校で孤立しており、同級生との派手なカーレースの末に大事故を起こしてしまう。ショーンの父親は東京の米軍基地に勤務する軍人で、地元の警察から指名手配されたショーンは、父を頼って日本に逃亡する。

逃亡先の東京でドリフト・レースに出会ったショーンは、自らもドリフトにチャレンジするが、運転のテクニックが追いつかず、借りた車(日産シルビアS15)はボロボロになってしまい、初めての結果は散々なものだった。そして、ショーンは日本の裏社会・ヤクザの組長を叔父に持つ「D.K.(ドリフトキング)」タカシのガールフレンドに惹かれてゆく。

レースの敗北により大きな借金を負ってしまったショーンは、D.K=タカシ(ブライアン・ティー)の伯父であるヤクザの組長・カマタ(千葉真一)に対し謝罪をするとともに、レースによるタカシとの直接対決を申し出る。

日本人も大勢出演していた。
コニシキ 柴田理恵 妻夫木聡 北川景子他
車好きな人じゃないと面白くないと思う。
ストリーは・・・
カーアクションはすごい
渋谷の町をハリウッドに再現して撮影したらしい。
今日落ち込んでいたのでスカッとしました。

FC2Ad

