ヒデちゃんのよかばい日記



韓国からの電話

おはようございます。ヒデちゃんです。


韓国から今年の夏に我が家へホームスティに来ていた学生から


電話がかかってきました。


家内が誕生日のプレゼントを、送ったお礼の電話でした。


日本語は上手じゃないけど、お互い韓国語日本語ミックス語で、しゃべります。


今まで4年くらいホストファミリーしてますが、帰ったら必ず電話します。


手紙書きます、と言って韓国に帰っていきますが、


電話してくれるのは少数です。(涙ながらに別れてもですよ)


いろいろ帰ったら忙しいかもしれませんが、元気に帰ったとか


連絡ほしいと思います。(期待はしませんけど)


1~2週間に1回は必ず連絡してくる子もいます。


電話かかってくるとうれしい。電話代も高いしこちらからも時々電話しますけど


韓国からのほうが電話代安いです。最近はパソコンから無料電話スカイプを使用してます。


学生たちが元気に勉強してる近況が話せると、こちらも元気になります。


これから年末年明けと学生たち勉強の追い込みだそうです。


みんながんばって 「あっぱと おんまも応援してるよ。」ふぁいてぃ184


 卒業式いくかもよ?


 


 


孫自慢

おはようございます。ヒデちゃんです。


なかなか夜が空きません、朝7時になってもまだ暗いですね。


夕方暗くなるのも早くなりました。


  20061129_63445719.jpg    
                    20061129_63530172.jpg   


土曜日 日曜日に鹿児島から娘たちが、久しぶりに来てました。


孫の結菜ちゃんも日に日に成長しています。(1歳7ヶ月)


やっと人見知りもしなくなり、言葉も出るようになりました。


いや すきすき ひでじっちゃん アンパンマンがとてもすきで


アンパンマン あんぱんまん 連呼します。


鹿児島弁で 「じゃっど~」 も上手にしゃべります。


自分を主張する言葉ははっきりしています。


いろんなことに興味を持って、引き出しの物 全部出して遊びます。


愛犬(カナ)のゲージも取られて、カナもタジタジです。


日曜日夕方帰って行きました。カナは疲れて寝ています。


結菜ちゃんまた、遊びにきてね。まっちょるど。


 


 


 

造反組み

おはようございます。ヒデちゃんです。


今日は、熊本市内天気よさそうです。仕事はかどりますバイ。


先の選挙造反組みの復党問題で、自民党が慌しくなっています。


私個人の意見としてとは、いまさら復党しなくてもと思います、。


何のための選挙だったのか、見ていると子供が悪戯して、


家から追い出されてて、反省したから家に入れてください。


もう二度と悪いことしません。


「お母さんの言う通りにします」と反省文書いて


許しを請う姿に見えませんか。


郵政民営化反対してそれでも国民はその


政治家に投票しているのだから、1票1表の重みを


もう少し考えてほしいと思います。


造反組みに対抗して当選した政治家はどうなる。


11人は復党するのか 平沼さんはどうなる。


これで自民党は選挙に勝てるか?


皆さんどう思いますか。


 


 

江津走5時間走

 


おはようございます。ヒデちゃんです。

昨日は(日曜日)朝から雨が降っていましたので、


先日から誘われていた、CTC(熊本クレイジークラブ)主催の5時間走は、

中止と思っていたら10時ころ電話があり、 


 江津湖  CTCの皆さん EPSN3320.jpg

あ~た なんばしよっと(あなた 何してるの)

みんな集まって走りよるばい(はしっているよ)

すぐこんね(早く来るように)と言われ慌てていきました。

走り出したら雨も止んで、

15人くらいの参加で、1周5キロのコースをゆっくり

マイペースで4週(20km)走りました。

江津湖周辺は、鴨が飛来していて緑もたくさんあって

気持ち良く走れました。

たまには、グループで走るのもいいかなって思いました。

午後2時までで終了。皆さんお世話になりました。

食事も土産も貰って、有難うございました。

また誘ってください。

新日本語させていただく

おはようございます。ヒデちゃんです。

熊本市内雨は降っていませんがはっきりしない天気です。


インターネットポータルサイト「YAHOO!」の辞書のコンテンツに

「新語探検」というコーナーがあるのですが、

先日、この新語として
「させていただく」という言葉が掲載されておりました。

「させていただく」…、特に真新しい言葉でも何でもないんじゃないか!?
などと思いながら記事を読み進んでいくと、これは最近の若者特有の言葉
づかいなのだそうで、どういうことなのかと言えば

この「させていただく」の意味は“自分の行為を相手に許可してもらい、

それによって相手に対してへりくだった気持ちを表す

”言葉としてつかうのが本来の用法なのです。

それに対して最近では“実際には受けていない許可や恩恵を受けて
いるかのように見立てて、

相手を敬っていることを示す『丁寧表現』”として、

本来の意味とは異なるつかい方をされているそうで、

新語として掲載されたのでした。
たとえば、「今回の大会で優勝をさせて頂きました」と

いうコメントがあったとする。優勝を決めたのは本人の実力であって、

誰かの許可を得て優勝を勝ち取ったわけではないですね。
また「お返事がなかったので、勝手に決めさせて頂きました」などという
のは本来の意味からすれば明らかに誤ったつかい方でしょう。

私も、仕事上メールで、やはり「工事させていただく」という言葉を多用してしまいます。
言葉づかいには十分注意をしなければなりませんね。

ちなみに「させていただく」という韓国語は存在しません。
直訳するとヘンテコな言葉になってしまうとのことで、普通に「~します
(ハゲッスムニダ)」となるそうです。

 

 

菜の花マラソン

おはようございます ヒデちゃんです。


朝、いつまでも布団から出るのが いやな季節になりました。


来年1月14日に、鹿児島の指宿で開催される、


菜の花マラソンに、参加することを決めていました。


今年10km走って来年はフルマラソンに参加します。


と宣言してましたので、来年はフルマラソンです。


すると、無謀にも、家内も10kmに参加すると、


申し込みました。


いままで水上の桜マラソンの3kmを1回走ってもう


走らないといっていましたが、


この間の天草マラソンに、行っていろんな人が走っているのを見て、


(私でも走れるんじゃないかな)と勘違いしたようです。


これから あと40日一生懸命練習して大会に臨みたいと思います。


完走めざしてガンバル


指宿菜の花マラソン エントリー今月30日までです。


まだ間に合いますよ。


 


 

父親たちの星条旗

おはようございます。今日は雨が上がりそうです

張り切っていきましょう.

昨日観てきました.


父親たちの星条旗
監督:クリント・イーストウッド。出演:ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、

アダム・ビーチ、バリー・ペッパーほか
2次世界大戦の重大な転機となった硫黄島の戦い。2部作のうちの1作目。
米軍兵士は勝利のシンボルとして摺鉢山に星条旗を掲げた。

しかし、この写真がアメリカ国民の士気を高めるために利用され、

旗を掲げた兵士のうち、生き残ったドグ、レイニー、アイラは本国に連れ戻される。
まず、主役3人を始めとする登場人物たちは、

私達も共感しやすいごく普通の人間として出ててくるのがいい。

戦闘を前に不安をおぼえ、戦友のために銃撃戦の中を駆けずり回り、

英雄扱いに戸惑う。
この戦争のために志願したのであろう彼らは、

完成された職業軍人ではなく、敵への殺意も抱いているようには見えません。

殺人マシーンになっていないのです。
それにここの映画では3人が荒れたり、絶望したり、有頂天になったりしません。

彼らの人間性がでています。。
映画のラストでも、「彼ら(=硫黄島で闘った米軍兵士)のそのままを記録すること」

というメッセージが出てきますよね。
戦闘シーンが始まる、スクリーンいっぱいの海上を埋め尽くす軍艦と戦闘機の壮大さ

さすがにアメリカお金かけているなと思いました、もったいない気もするけど。

大変な犠牲が出た戦いであることはもう知っているので、

人的資源と莫大な税金を注ぎ込んだ設備が、壊されていくと思えて。
上陸して、戦闘が始まり それを待ち受ける日本人の気持ち、双方に死体の山が...

結果がわかっているだけに、複雑な気持ちになりました。

映画館の中を見ると真剣に見ている年配(60歳前後)の方たちが、

多かったように見えました。結構入場されていました

あと、やはり日本側の視点が非常に気になりました。
多勢に無勢の中で、36日間も硫黄島を死守した彼らはどんな精神状態だったんでしょう。
2部作になっている(硫黄島からの手紙)も観たくなりました。

PS

最近は郊外のあちこちに、映画館が出来ています。

特典もいろいろありまして、私たちは夫婦で、2000円で観ます。

どちらかが50歳以上だと1人1000円です。

安く観られて、感動も得られますよ。たまには映画を観ましょう。


韓国語の勉強中

おはようございます、ヒデちゃんです。


熊本市内 本日は朝から小雨模様です。


ここ2~3日曇りで、晴れ間が見えませんが、


気持ちは、晴れ晴れで、明るくいきましょう。

 


私達夫婦で、韓国語習っています。


週一回、家へ先生に来ていただき 1時間勉強します。


年のせいもあって なかなか身につきません。

 


一時間のうち、雑談が20分位 途中すぐ脱線します。


韓国の今どういうものがはやっているとか 


韓国の食べ物の話 どこにどういう店が出来ている


韓国のドラマの話等

(韓国語の勉強のためにテレビ見るのは、はほとんど韓国ドラマだけです)

 約100本位のドラマがイッソヨ(あります)


スカパー2台DVD2台で録画しています。


まだ、見てないドラマも マーニ イッソヨ(たくさんあります)


勉強よりそういう話のほうが多いです。


クンデ(それで)先生が、韓国語で話されて、それを日本語で理解する。


そういう勉強方法が実践で役に立つのかなと思っています。


一応 テキストはありますが......文法がなかなか


日本語の文法もあまり理解してないのに、そういうのが難しいです。


もう4年間習っていますが、聞くのは 解るけど話すほうは難しいですね。


4年前のころから比べれば少しは解るようになったと先生は言われます。(そうかな)


何でも継続することが、大事とこのごろ思うようになりました。

 韓国語のこと 韓国のこと

また シガニイッソソ(時間があるとき)アップします。


朝から 1時間くらい走ってきました。

気候がちょうどいい季節になりました

散歩されてる方多く見かけます。

こちらから挨拶すると必ず返事くれます。

そういうのって当たり前ですが、

なんとなく気持ち良くなりませんか?


バルブ

昨日は阿蘇に行ってきました。もちろん仕事です。


俵山トンネルからの阿蘇山方面
EPSN3238.jpg   俵山の風車 
EPSN3237.jpg


阿蘇東海大学付近の紅葉もう少し今月末ごろが見ごろかな。

EPSN3250.jpg   眺めは最高EPSN3254.jpg



仕事はこれです。赤いハンドルが並んでいますが、


EPSN3242.jpg 温泉の水量を調節するバルブ


このバルブが開かなくなっていました。


原因は強く締め過ぎた為に、中のタイコがくっついて


動かなくなったと思われます。


幸いにも営業には差し支えませんので、


今度の温泉休みの日に交換します。


長く使用しなったり 古くなってくると内部に ゴミや水垢などが付着します。


温泉場は特に温泉の成分が付着して管の内部が細くなり


操作だけでなく水量も落ちてきます。


人間と一緒で、定期的な清掃 点検が必要ですね。



毎日住んでいる家も、定期的な保守点検が必要です。


住まいもいたわってあげましょう。


定期的な保守点検はこちらまで



 



パソコン直りました

 おはようございますヒデちゃんです。


天気があまりよくありませんが、心は明るく行きましょう



インターネットにつながらなっかた


パソコンの修理ができました。



いつもの先生に来ていただき、



部品買って来て貰い部品交換しました直りません。



自動 手動いろいろ操作されていましたが



なかなか 原因がわかりません。



1時間くらいして原因発見。



ウィルスバスターです。



ウィルスをシャットアウトするためのソフト



これが何らかの原因で、すべてのデータの進入を



ロックしていました。



何故か解りませんでしたが、



とにかく直って良かったです。。



それと外付けのハードも壊れていまして



データ 主に写真が開きません(どうしましょ)



こちらは残念ながら修理不可能じゃないですが費用が



データCD1枚に対しての単価だそうです



全部取り出すと10万円位かかるかも



原因がスイッチの、入 切を頻繁にしたからだそうです。


(それだけじゃないかもしれません)



パソコンのスイッチを使う頻度にもよりますが



入れっ放しのほうが良いようですよ。



電気代はかかりますけどね、



皆さんどうされてますか?



パソコン先生有難うございました。


 


パソコンの修理はその先生にお任せ



家のことは我々ホームドクターに任せ下さい。




PS


日曜日の天草マラソンでちょっと


足がはっています。昨日は休ランでした。


今日からまた走ります。


 

天草マラソン

天草マラソンに行ってきました。
(天草合併記念第一回大会です)
EPSN3217.jpg

天気が心配でしたが、
何とか降らず気温はちょっと寒いぐらいの
マラソン日和りでした。
家から2時間くらいかかりますので、
前日から一泊して臨みました。
ヒデちゃんともう一人 
渡辺パイプの石井君と一緒に20kmに参加しました。
泊まったところがスタート場所近くのビジネスホテルでしたので
歩いて7:40ころ受付して、
ヒデちゃんの師匠先輩たち4人
(皆さんフルマラソン100回前後完走者)
と談笑しながら、休憩所で準備。
師匠先輩たちのフルマラソンのスタートが9:00に出て行きました。
全然アップなしです。(その分の体力使いたくないそうです。)
フルマラソンを走る人 「尊敬します」
EPSN3207.jpg
EPSN3210.jpg
EPSN3211.jpg

20kmは9:30スタートでした。(20km参加数441人)
スタート1分前ですのコール、 
この時間が一番緊張します。(ドキドキ ワクワク)
最初の1kmくらい走ると大体ペースが同じような人たちと
一緒になっていきます。
コースの下見もしていなかったので
どこがアップかダウンかわからず、
最初の上りが3.8キロ過ぎ(茂木根海水浴場先の坂)EPSN3222.jpg

走った人はわかるかもしれませんが、
帰りはつらいなと思いながら走って行きました。
7キロ過ぎくらい折り返してくる選手がどんどん過ぎて行きます、
(速いな~)
折り返し 思いのほか体調いいな、
1時間以内が目標でしたが55分でした。
(おっ 5分速いじゃんひたすら前へ 前へ 一歩 一歩 
さすがに帰りの上り坂はほとんどの人が歩いていました。
ヒデちゃんは何とか歩かずに走って はあ はあ ぜえ ぜえ
残り一キロ 俄然元気が出てきます。
残り500mのところに応援団が来ていました。
わざわざ 甥 姪 とそのパパ ママ じいちゃん ばあちゃん
大きな声で ヒデおじちゃんがんばれと声援してくれました。ありがとう
EPSN3220.jpg

やったー ゴールです タイムは思ったより早く(目標2時間以内)
1時間46分でした。(自分に納得)
走り終わってからの爽快感 達成感これがたまりません。
走っているときは、つらいときもあるけど・・・・
今回は海岸沿いのコースで潮風が気持ちよかったです
EPSN3213.jpg

楽しみのもう一つ いろんな店が出ていることです。
おいしいものいっぱい買って食べて満腹です。
甥姪っ子たちと 天草空港まで一緒に見学へ行きましたが、
残念ながら飛行機はいませんでした。
EPSN3225.jpg

帰りは少し車が込んでいましたが5時過ぎに帰ってきました。
次回は、フルマラソンに参加するつもりです。
もっともっと練習 練習です。
(でも無理はしません)
応援に来てくれた遼太郎 アヤちゃん はるかくんアリガトウネ



パソコン故障

おはようございますヒデちゃんです。

デスクトップのパソコンが故障しまして

インターネットにつながりません

こんなときすごく強い味方がいます。

パソコンの先生ですけど、

とにかくすごい、何がすごいかと言いますと

パソコン立ち上げる時に、真っ黒い画面が出てくるでしょう。

その画面になにやら打ち込みされて故障箇所直されます。

知り合いの所は、遠隔操作でそこまで行かなくても

自宅から修理されます。

以前はあれやこれや自分なりに何時間もかけて直らなかったのが

先生は5分で直されます。

今は動かなかったり、分からなくなったら、即TELします。
(ちょっと迷惑かもですが)

専門学校の先生 会社役員 プログラマーが先生の肩書きです。

いつも迷惑かけてすみません

又よろしくお願いします。

今日朝8時に来られます。

このブログはノートで書いています。


さ~て いよいよ明日は、天草マラソンです。
初めての20km完走めざしてファイティ
赤帽子で走ります見かけた方応援してね。
天気が心配ですが結果は、後日アップします。


学校から呼び出し

おはようございますヒデちゃんです。

天草マラソン明後日です。がんばります。

仕事終わって食事中、学校からの呼び出しです。

子供たちが大きくなって学校からの呼び出しは

なくなりましたが、

ここ5年位前から熊本市内の某私立高校の

修理メンテをさせてもらっています

時々 緊急呼び出しがあります。

ガラス破損 ドア破損 鍵がかからない 水が止まらない等々

今回は電気の依頼でした

暗くなっても外灯が点灯しない

毎日タイマーで時間がきたら作動しますが

それがつかない

調べてみたら 電気盤内のスイッチがOFF状態になっていました。

原因は、推測ですが電気盤を生徒が蹴ってスイッチが誤作動したか

盤をあけていたずらしたかどちらかと思います。

最近の生徒悪い子がいて。普通じゃ考えられないようなこと

平気でするそうです(先生談)

なかには まじめで勉強や部活一生懸命がんばっている子もいます

一部でこういう不真面目な子が学校の品位を下げていると思います。

今回の修理は、タイマース イッチ点検復旧して簡単に

出来ました。

最近の先生たち いろいろ大変ですね。

水道 電気の修理もヒデちゃんにお任せ



孫自慢

おはようございますヒデちゃんです。

朝は寒いです 健康に気をつけましょう。

昨日孫の(結菜ちゃん1歳7ヶ月)から電話があって、
(娘からかかってきたのを変わって)
TS350026001.jpg

鹿児島の南さつま市に住んでいます。

最近おしゃべりがとくいです。

さすが女の子で言葉がどんどん出てくるようになりました。

ひでじぃ(ひでちゃんのこと) あんぱんまん ばっちゃん等

特に鹿児島弁が上手で  しっとっじょー(しってるよ)とか

今までは、電話で会話が出来なかったが、

こちらの言うことがわかってくるとまた面白。

ゆいなちゃーん げんきでねー 

筋肉痛です

日曜日の2時間走で今日になって
筋肉痛になりました
若いときはその日、一日で
一晩寝れば、翌日はなんともなかったのに
年のせいか 疲れや筋肉痛が2~3日してから来ます。
(皆さんどうですか)
遅く来た分回復にも時間がかかります。
充分ストレッチしてもです。
今度日曜日(11/19)の天草マラソン(初20km)大丈夫かな
フルマラソンに向かってのステップにしたいと思っていますが…

1月の菜の花マラソン10kmから始めて、
マラソン暦まだ一年生です。
やっと走るのが楽しくなりました。

自分が今こうして走っている 
走れるとは 3年前大病した時は
二度と走ることは出来ないと思っていたので、
本当に走れる喜び楽しさを感じています。
でも無理はしません。
誰のブログだったか …でけたしこですたい…

熊本市長選挙

熊本市の市長選挙結果は、

現職の幸山さんの大差での当選でした。

びっくり、もう少し佐藤さんが、

票を伸ばすと思っていましたが、

ふたを開けてみたら佐藤さんの倍の票で当選されました。

自民公明推薦の佐藤さんは 知名度が足らなかった

大物政治家が応援にしたにもかかわらず

負けてしまったことは自民公明とも反省しなくてはならないと思う

幸山さんはこれまで、特に目立った政策や改革はなったけれど

もう1期してもらいたいというか

1期だけでは分からないので

もう一回させてみたいの思いが強かったんじゃないだろうか。

これからが大変と思う

本当の真価が問われる2期目ではないだろうか

市議会対立していては改革も出来ない 

市議会と一体になってこそ

市民の安心して住みよい町作りが出来ると思う。

老人 福祉 政令都市 新幹線等問題は山積みです。

この4年間一生懸命がんばってほしい。


16万4千票は幸山イエスではなくほかの3人がノー
との結果と選挙戦突入の悲壮感漂う
「改革を止めないでください」と
訴えるメディアが勝利させてくれたと私は思った。

天草マラソンまであと1週間

今日は一週間後に迫った

天草マラソン20kmにむけての

2時間走をしました(距離は測っていませんが大体20kmくらい)

今まで10kmしか走ったことがなかったので

20kmを初めて走ってみて、

自分ではもっと楽に走れるかと

思っていましたがなかなか足が動かない、

15km過ぎからパンパンになり

足にきているという感覚があり

もっともっとフルマラソンまでには

練習が必要と思いました。

フルマラソンを、走る人すごい!!

本当に尊敬します。

今週は軽めの練習で天草に臨みます。
(今月の練習走行距離今日まで65kmです目標は150km)

愛犬

愛犬のかなちゃんです。 EPSN3098.jpg
娘が友達から3ヶ月の子犬を 貰ってきて早2年4ヶ月になります。 4ヶ月目に縫い針を飲み込んでしまって 2時間の大手術をし3日間入院ました。 退院した日あまりに喜んで縫ってあるところが 切れて再び病院へ(アニマルクリニックの先生大変お世話になりました) それから2年今ではすっかり我が家の一員です。 毎日癒されています。タナカソウケンの看板娘です。

デジカメ

デジカメを買い換えようと思っていますが、

どれにしようか迷っています。

安くて使い勝手がよく、

コンパクトなものがいいかなと思っています。

現場でこれまで水没2回

液晶破損2回

液晶破損時は、1回は取替しましたが

後は破棄しました。

今回も液晶がすれて見えなくなり

買い換えようかと、、、、

すぐ壊すから壊れても惜しくない様な

・安いので(2万円前後)

・電池が長持ちするもの

・メモリーはSDカード

・機能はどれも一緒かな

皆さんどんなもの使っていますか?

経営者セミナー

今日は日建学院さんのセミナーに
参加してきました。
広島呉市でリフォーム専門会社の山本様のセミナー
住宅ブーム終焉でストック住宅到来と題して
熱く語られました。
5年後を見据えて今何をすべきか?
昼食をはさんで14:30まで、
参加者50人くらいでしたが皆さん真剣に聞かれていました。
とても参考になりました。
わが社にも取り入れたいことが、たくさん有り
勉強になりました。

韓国からの電話

韓国から久しぶりに、

2人から電話がありました。

一人は陸軍士官学校(男性)の2年生で釜山に近いところからと

もう一人は、ソウルの大学生(女性)からでした。

熊本も急に寒くなりましたが、

韓国も釜山の近くでもマイナス2度だったそうです

ソウルでは、雪が降ったといっていました。

熊本より寒く10度くらい違います。

2人とも今年我が家にホームスティした学生たちです。

時々でも電話くれるととてもうれしいです。

韓国語の勉強になるし(あまり喋れないけ)

近況が聞けて20分くらい電話してました。

電話代はskypeの先払いでするので安くて安心です。

2人とも勉強が忙しそうです

日本語の検定試験頑張ってね。

아버지 엄마도 응원하고 있어
(お父さん お母さんも応援してるよ)

給湯器について

給湯器について
 給湯器には大まかに3つの種類があります。
(1)ガス給湯器
(2)電気温水器
(3)石油給湯器
ガス給湯器
 ガス給湯器は大きく分けて4つの種類があります。
強制遠隔追い炊きタプ  
浴槽から離れたところに設置できるタイプで、
浴槽の二階設置にも対応し
現在もっとも多く使用されています。。
浴槽隣接循環タイプ
戸建て住宅などの浴槽に隣接して給湯器を設置する場合などに
おすすめです。
以上までが追い炊きができるタイプです。

高温水供給タイプ 
お湯はりは自動で行い、湯温が下がったときに約80度の高温水を供給し追炊き感が得られる給湯器です。この場合湯量も増えます。

給湯専用タイプ 給湯機能のみのタイプです

給湯器の号数は?
 16号とか24号とか表示されている号数は給湯器の能力を表します。
コレは水温が、25度上昇したお湯が1分間に何リットル出せるかということを示し、
24号の場合1分間に24リットル出る能力を示します。
一般に号数が大きい程、一度に大量にお湯を使用することが
出来ますが、実際には、その使用状態、例えば冬場の場合 水温が5度の時25度上昇すると30度となりますが実際、
ぬるすぎて使えません、
よって湯量を絞って出湯されますので42度くらいの温度で使用する場合は16リットル前後まで絞られます。逆に夏場は水温が高いので、
夜多くの出湯量を期待できるように思われますが、
給湯号数以上の出湯量はでません。また、水圧の高低、配管の抵抗 管径{細い、太い(太すぎてもダメです)、近い遠い 配管の曲がり数、水栓の抵抗}等によっても
期待通りの状態が得られるとは限りません。

給湯器の設置タイプ 給湯器の設置タイプは、多くのバリエーションがあり、屋外壁掛け型・PS設置型・
屋外据置型・屋内壁掛型・壁組込設置型などあり、それぞれに適した排気方法や、
それに伴う扉枠、排気管の選定などを行う必要があります。
     
給湯器のバリエーション
 給湯器のバリエーションとして最近はさらに高機能なものも登場してきています。
給湯暖房機
 
給湯器と温水床暖房などの熱原器が一つ担ったものです。温水式床暖房や、浴室暖房
衣類乾燥機やパネルヒータ、ファンコンベクタなどと接続が可能で、系統の数だけ接続が出来ます。これらの機器は後からでも施工可能なので、
将来のシステムアップを図る予定がある場合などに最初に給湯暖房機を導入し、
次の年に床暖房を導入するといったようなことも出来ます。
壁貫通タイプ給湯器
 従来、浴槽の横にあったバランス型風呂釜を、その排気穴を利用して排気穴の
寸法だけで納まる給湯器に取り替えることで、快適な給湯 大きな浴槽が同時に手に入る
リフォーム向け商品です。

取替えをお勧めするパターン
 現在給湯専用の給湯器とガス風呂釜(外炊き釜)を併用しておられる場合、
追い炊き付給湯器に交換されることをお勧めします。
製品には耐久年月というものがあり、
毎日高温で燃焼している他の設備品に比べ過酷な状況で働かされているガス器具は
それぞれ別々に交換していては工事費などかさんでしまい、
結果、一本化した場合より高くつくことがよくあります。
メンテナンスや、使用の便利さなどを考えてもこれからは
一本化されるのがベストではないでしょうか?
日々進歩している給湯器事情をご理解いただけたなら、
快適な給湯ライフ、簡単な操作性を追及されたほうがいいのではないでしょうか?
電気温水器
 電気温水器には大まかに2つのタイプがあります。
 (1) 自然冷媒ヒートポンプ式給湯器いわゆる「エコキュート」
(2) 電気温水器の二つです。
どちらも貯湯タンクユニットにお湯をためて使います静かでクリーン、
割安な深夜電力で自動的にお湯を沸かすので電気料金は
昼間と比べて1/3と大変経済的です。
電気温水器
 従来からある方式で、追炊きつきのフルオート、高温差し湯タイプのセミオート、給湯専用の3タイプに分類され、さらに高圧力型と標準圧力型のタイプがあり、高圧力型は2階・3階への給湯、高出力なシャワーなどメリット多数でお勧めです。
また、洗面所など給湯配管がされていない。お湯が使えなかった場所にも簡単にお湯が出るようにするには、小型の電気温水器ユニットもあり、これらの洗面化粧台の内側にビルトインして使用します。基本形の電気温水器と組み合わせるユニットを使用すれば、蛇口をひねればすぐお湯がつかえ、お湯待ちのイライラから開放されます。

石油給湯器
 石油給湯器は灯油を燃焼させてお湯を沸かす給湯器です。
水道の圧力をそのまま瞬時にお湯に変換しそのままの圧力で送り出す水道直圧式と、
一旦貯湯槽にお湯を張ってから送り出すセミ貯湯式があり、
お勧めは温度が安定している水道直圧式です。
石油給湯器はガス給湯器に比べて音が以前よりは静かになりましたが
夜中静まり返った時間帯に使用する場合設置する場所を考慮する必要があります。

給湯器に関するお問い合わせはこちらまで

トンマッコルへようこそ見てきました

トンマッコルとは、「子どものように純粋な村」という意味の架空の村名。
main.jpg

1950年代朝鮮戦争の真っ只中がこの舞台です
人民軍・国軍・連合軍 それぞれ敵対する彼らと、
戦争とは無縁の村(トンマッコル)その村人たちとの物語です。
0b41e3ee2c0d5b7eadd264ade5cc37bd.jpg

ここに墜落したP-47D米戦闘機一機。
墜落した戦闘機の中には連合軍兵士スミス(スティーブテシュラー)がいた。
トンマッコルに住んでいるヨイル(カン・ヘジョン)はこの様子を目撃して、
それを村へ伝えに行く途中、
specialcontents_02_03.jpg
人民軍のリ・スファ(チョン・ジェヨン)3人と出会い、彼らをトンマッコルにつれてきた。
まさにその時自軍の兵役を離脱して道に迷っていた国軍ピョ・ヒョンチョル(シン・ハギュ)とムン・サンサンの2人もトンマッコルの村長の家まで訪ねてくるようになり、国軍、人民軍、連合軍が村に集まるようになって緊張感は極度に高まる。
命をかけて銃を突きつけ合う両軍。
トンマッコルとは決して似合わない国軍、人民軍、連合軍
銃を見たこともないトンマッコルの人々の前で手榴弾、銃、鉄砲など。
特殊装備などは何の力にも成らないほど不思議な品物にすぎなかった。
しかし戦争の緊張はトンマッコルまで襲い掛かってきた。
トンマッゴルに墜落した米軍機が敵軍によって
爆撃されたと見誤った国軍が、
村を集中爆撃することにしたもの。
位置確認…!
現在座標…デルタホテル4045。
この事実を知った国軍、人民軍、連合軍は韓国戦争史上類をみない連合共同作戦を開始することになりました。
この3人は命を懸けてトンマッコルを守ろうとした?
intro_photo02.jpg

この先は映画館で見てください。
感動とメルヘンチックな物語です。
それともうひとつ大きなカギがいのししの登場かもしれません。
南北が今も、休戦中の朝鮮半島が、
平和で南北統一する日が来るように願います。

練習

寒かったり暑かったり、寒暖の差が激しいですので

皆さん健康に気をつけましょう

ヒデちゃんも、次回の天草マラソンに向けて、

日曜日の泗水マラソン以来久しぶりに、

練習しました。

走るのにいい季節です。

走り始めはちょっと寒いですが、

3キロくらい走ったら、体が温まって気持ちよく走れます。

久しぶりに市役所まで往復18キロくらい走りました。

夜7時から1時間半くらいかけて

天草は20キロなのでもうちょうっと

距離を伸ばさないと、、、、

いままでは10キロエントリーだったので

20キロは、ちょっと不安です。

いずれはフルマラソンにエントリーしたいと思っていますので

がんばります。

いつも赤い帽子で走っていますので見かけた方は

声かけてください。

バルブ交換


おはようございます。ヒデちゃんです。


昨日、阿蘇に行ってきました。もちろん仕事す。


俵山方面からの阿蘇山                                                                                
EPSN3238.jpg    俵山の風車EPSN3237.jpg


紅葉もう少し今月末くらいですかね。


EPSN3250.jpg   阿蘇東海大学下EPSN3254.jpg



仕事は、来年の見積と修理の打ち合わせです。


下の写真赤いバルブがいっぱい並んでいます。


EPSN3242.jpg
真ん中の丸と四角が温泉の自動弁でその周りの


赤バルブの一ヶ所が、閉まったまま開きません。


原因は閉め過ぎた為、中のたいこが くっついてしまっていました。


どうにも動きません。


注(古くなると管の内部にゴミや錆等付着して強く締めすぎると開かなくなります)


こうなれば、断水して取り替えるしか方法がありません。


今度の温泉内清掃の日に取り替えることにしました。


幸いバイパス弁で営業には支障ありません。


来月4日に行きますので、それまで辛抱してください。


温泉は水道と比べていろんな成分を含んでいますので


配管内部にスケールやシリカが付着しやすく


劣化が早いです。定期的な点検や清掃が必要です。


人間の体も定期点検(検診)がやはり必要です。


建物の健康診断はお任せください。


お問い合わせはこちらまで



 

グーグルマップ

昨日パソコンの先生がこられて聞いたのですが、


以前グーグルアースを紹介しましたが、


今回は同じくグーグルの地図版(グーグルマップ)で、


ゼンリンの地図と航空写真が


一体になったものです。


住所を入力すると、その場所へ案内してくれます。


もう地図は、必要なくなるかもしれません。


ワンクリックで地図から航空写真と切り替わります。


住所からコンビニと入力すれば、周辺のコンビニが近い順に


表示されます。


それを印刷すればゼンリンの地図は、本当にいらなくなると思います。


ゼンリンも分厚い地図帳を販売するよりも情報をグーグルに、


提供して情報料金を、得ているようです。


そのほうがお互いに共存できるのだそうです。


一度覗いてみてください。


 


 


 

学校から呼び出し

おはようございますヒデちゃんです。

仕事終わって家で食事中

学校から呼び出しです。

昔はよく呼び出されてあわてて言ってましたが

子供たちが大きくなってからは学校には行くことなかったのですが

ここ5年位前から、熊本市内 某私立高校の

メンテ修理をさせてもらっています。

時々、急にガラスが割れた 水が止まらない ドアが閉まらない

鍵がかからない等々呼び出しがきます。

今回は駐輪場の電気が点灯しないという電話でした。

タイマーでセットしてあるのですが

そのスイッチがoffになっていました。


なぜでしょう?

推測ですが電気の盤(ブレーカ タイマースイッチが入っている箱)

それを生徒が蹴ってその衝撃でoffになった

もしくは盤の鍵をあけていたずらした。

この2つのいずれかだと思います。

最近の高校生悪い子が多くて何するかわからない

普通じゃ考えられないようなこと平気でする(先生談)

中には本当にまじめで部活勉強一生懸命な子もいます。

先生たちも大変だと思います。

この子達が大きくなったら将来日本はどうなんだろう?

とか思いませんか。

修理は電気盤のタイマースイッチの復旧で簡単に終わりました。

水道電気の修理もヒデちゃんにお任せ

FC2Ad

