ヒデちゃんのよかばい日記



今年もお世話になりました。

いつもご訪問頂有難うございます。ヒデちゃんです。


今年もいろいろありましたが、皆さん有難うございました。


このブログ初めてまだ半年で、コメントはあまり貰ってないけど


「見てるよ がんばって」「更新されてないね」


とか応援してくださる方たちが居られて、嬉しくなりまた励みになっています。


書いていることはたいしたことじゃないけど、


見られている 誰かが読んでいると思うと


がんばっていかなきゃって思います。


今年は本日で終了です。


また来年もよろしくお願いします。


 


PS 


今年は初のフルマラソンも完走できました。


仕事の方はもう少し頑張らないと、日々に追われて忙しいばかりでなく、


余裕を持って前ばかりではなく


たまには後ろも振り返りながらいきたいと思います。


(有)タナカ総建のホームページも見てください


こちらも韓国関係のヒデちゃんのページほとんど写真です


 


 


 


 


 


体調不良です

おはようございます。ヒデちゃんです。


熊本地方は、はっきりしない空模様です、


ヒデちゃんも風邪がなかなか治らず体調不良です。


病院行って薬飲んでいますが治りません。


ちょっと滅入っています。


一日ゆっくり休めばいいんでしょうが・・・・


あと2日仕事頑張ってゆっくりしたいと思います。


皆さんも、気をつけて体調管理しっかりして年末お過ごしください。


ジョギングも全然走っていません。


大会近いのにこっちも焦っています。


でも天気ははっきりしませんが気持ちは明るくいきたいです。


頑張ります。


 


 


 


 


 


 

高校駅伝

おはようございます、ヒデちゃんです。


風邪ひいちゃいました、もう喉が痛くて頭は痛くないですが、


ちょっと参っています。しかしながら休んでいられません。


今週一週間ラストスパートします。


昨日の日曜日いろんなスポーツがあっていました。競馬もディープインパクトが


さすがのラストランでした。(単勝120円 3連単④-①-⑤9680円)


そんな中テレビ中継で、全国高校駅伝があっていました。


女子は見てなかったんですが、男子の駅伝見てました。


地元の選手応援しながら、広島の世羅高校が優勝しました、


ヒデちゃんの地元の熊本は久しぶりの入賞(5位)でした。


若い高校生、力がみなぎっている感じがしますね。


普段の力以上のものが出る様です。


中継所でたすきの受け渡し見ていると、「がんばれ~」と思わず声が出ます。


一人ひとりがたすきを、つないでいく駅伝誰が区間賞を取ったか


終わってみないと解らない、そこがまた面白い。(2区の酒井君が区間賞凄い)


昔、町内駅伝に参加してた頃を思い出しました。


最近全然走れていなくて、2週間前のマラソンで痛めた膝がまだ回復しません。


1月14日の指宿菜の花マラソンまでには、走れるようにならなくては・・・・


チョットとあせっています。


さあ、今週も張り切っていきましょう。


 


 


 


 

年末もう少しです

おはようございます。 ヒデちゃんです。


今年も本当にもう少しです。


昔に比べて正月といってもあまり特別なこともしなくなりましたが、


なんとなく年末は、忙しくなりますよね。


年賀状は皆さんもう書かれましたか。


ヒデちゃんも今、名簿照らし合わせながら書いています。


普段は連絡もしない人でも年賀状でお互いの、近況報告してます。


年賀状も最近は、メールで年賀状とかありますが、


やはり、手紙やはがきを、貰うとうれしくなりませんか。


ヒデちゃんの所にも、先日韓国からエアメールが届きました。


飾りの付いた便箋に、クリスマスと新年の挨拶がハングルで書いてありました。


電話と違って文章で伝える事のほうが記録として残るので


思い出が詰まっていきます。


1年に一度の年賀状で近況報告しましょう。


本日天皇誕生日で祭日ですが、


ありがたいことに、ヒデちゃんの会社も、もちろん仕事です。


今日も一日頑張って行きましょう。


夕暮れ時に、車を運転される方、暗くなるのが早いですから


早めの点灯を して、年末年始事故の無いようにいきましょう


 


 

台所リフォーム

 いつもご訪問有難うございます。ヒデちゃんです。


 今日は朝からアップできませんでした。


 先日完了した台所のリフォームです。


 築100年以上経過した棟と棟の中庭にある台所。


 冬場は外部と変わらないくらい温度が下がって、


 台所に立つ時、毎朝気合を入れてから、


 料理始めなくてはなりませんと言われていました。


     暗くて狭いキッチン  
          EPSN3288.jpg
   


   荷物全部移動             明り取り窓開口


   EPSN3310.jpg   床組 EPSN3330.jpg



キッチンパネル張りEPSN3358.jpgシステムキッチン設置EPSN3360.jpg   
床CFシート張り壁クロス仕上げEPSN3374.jpg 
出入り口片引き戸EPSN3376.jpg 完了 右収納EPSN3375.jpg


台所2.5坪
天井 壁下地組クロス仕上げ


床根太組 コンパネ下地CFシート張り


システムキッチン2100L 長尺吊戸棚900X2 300X1取付


窓周りコンロ側キッチンパネル張り


レンジ 炊飯器棚キッチンパネル張り


出入り口2ヶ所 片引き戸


工事費¥150万


工期 荷物移動含めて10日


お問い合わせはこちらまで






寒くなりました

おはようございます。


本当に寒くなりました。ヒデちゃんです。


寒くなると体が硬く動きがにぶくなります。


準備運動して、体ほぐして暖めてから仕事に掛かりましょう。


熊本も寒いですが、韓国の北のほう(38度ライン近く)の学生から電話が


ありまして今マイナス18度だそうです。


熊本に住んでいるとそんな温度にはなりませんので


想像がつきませんでしょう。


寒いというより風が吹くと肌に刺さる感じだと思います。


今年釜山に行ったとき早朝の朝市もう本当に


突き刺さるような寒さだったのを、思い出しました。


外はそうですが家の中は、オンドルといって


床暖房が入っているのですごく暖かいです。


ほとんどのホテル、家、食堂も床暖房が入っています。


朝市のおばちゃんたち寒く冷たい水を触って魚の行商されていました。


韓国のアジュマ(おばさん)は凄く元気です。


私たちも寒さに負けずがんばりましょう。


 


 

お久しぶりです

おはようございます。お久しぶりですヒデちゃんです。


最近ノロウイルスが猛威を振るっています。皆さん気をつけましょう


「ノロウイルス」の感染を防ぐにはどうしたらいいの?
1)手洗いの徹底
 指輪等ははずして、石鹸を十分に泡立てて、ブラシなどを使用して手先を洗浄します。
 すすぎは温水による流水で十分に行います。
 残念ながら石鹸自体には、ノロウイルスの失活化する効果はありませんが、手の脂肪
 等の汚れを落とすことにより、ウイルスを指先から剥がれ易くする効果が期待できます。


2)十分に加熱を行う
 「ノロウイルス」の温度による失活化のデーターそろっていませんが、食品の中心温度
 が85℃以上で1分間以上の加熱を行えば、感染力はなくなるとされています。


3)乳幼児やお年寄りがおられる場合
 ノロウイルスを完全に失活化するためには次亜塩素酸ナトリウムが有効です。
 調理器具等は洗剤などで洗浄したのち、次亜塩素酸ナトリウム0.02%溶液で浸すよ
 うに拭く。
 感染した人の便や嘔吐物の処理は使い捨てマスクと手袋を用い汚物中のウイルスが
 飛び散らないようにペーパータオルで静かに拭き取ります。おむつ等は出来るだけ揺
 らさないように取り扱います。また、汚物は乾燥しないようにしましょう。ウイルスが空
 気中に飛散する原因になります。
 汚物の付着した床は次亜塩素酸ナトリウム0.02%溶液で浸すように拭き取り、拭き
 取りに使用したペーパータオルなどは次亜塩素酸ナトリウム0.1%溶液に5~10分
 間つけた後に処分します。



初マラソンに行ってきました。


記録は5時間44分45秒でした。


30kmまで、3時間20分で走れましたがそこから足が動かなくなり


歩いて2時間以上かかってしまいました。やはり1週間前の40km走で


痛めた膝と足がいうことききませんでした。


次回1月14日指宿まで足直して走れるようにして挑みます。


また家内も急遽10kmから無謀にも


フルマラソンに参加しまして7時間59分24秒でした。


留守してます。

ご訪問有難うございます。ヒデちゃんです。


出張中の為、4~5日更新できません。


コメントお願いします。

鳩ネット

おはようございます。ヒデちゃんです。


鳩の侵入、糞害に防鳩ネット取り付けしました。


3年くらい前から、車庫内に巣つくりしていた鳩たちごめんね。


車庫隙間EPSN3373.jpg  ネット張った状況EPSN3371.jpg


鳩は、平和の象徴とか言う言葉 最近聞かれませんが、


やはり、糞が大量に 大事な車やベランダに付くとなかなか


取れないし それに臭いですし


公園とか、神社で見かけるとかわいいですが、


車庫ベランダに来ると憎くなります。


前回すきまにワイヤー張りましたが、半年は効果ありました。


鳩も頭よくて慣れてきたら役に立たなくなりました。(素通りです)


屋根の上にすれば効果あると思いますが、ネットのほうが


確実に防御できます。


隙間埋めると今度は、正面から入ってくるようになるかもしれません。


本当にいたちごっこならぬ鳩ごっこです。


 


 


 


 



緊急着陸

おはようございます。明日まで天気がよくありません。


気持ちは晴れやかに行きましょう。278


昨日、こんな記事が載っていました。233


アメリカン航空便、乗客のおならで緊急着陸















Photo
拡大写真

 12月6日、米ワシントン発のアメリカン航空便がナッシュビルの空港に緊急着陸していたことが明らかに。写真は2003年撮影のアメリカン航空機(2006年 ロイター/Brendan McDermid)

 


 [ナッシュビル(米テネシー州) 6日 ロイター] 米ワシントン発ダラス行きのアメリカン航空便が4日、途中にあるナッシュビルの空港に緊急着陸した。原因は、女性の乗客が飛行中、自分の放屁のにおいを隠そうとしてマッチで火をつけたため。同空港のスポークスマンが6日明らかにした。
 それによると、他の乗客からマッチの燃えた匂いがするとの通報があったものの、女性はその場では名乗り出なかったという。
 同スポークスマンは「もちろん彼女には怖さと恥ずかしさもあったでしょうが、乗客全員が飛行機を降りざるを得なかったうえに、検査犬を導入するなどして全荷物を検査しなくてはならず、事態収拾までに約3時間かかりました」と語った。
 女性には同じ便への再搭乗は許可されず、アメリカン航空の利用も拒否された。
 ただ同スポークスマンは「悪意があった訳ではなく不測の出来事だったので、彼女は何ら罪には問われません」としている。


ちょっとしたことが一大事になってしまいました。


女性は、なかなか名乗れなっかたのでしょうが、


そこまでするか?徹底しています。(罪にならなくてよかった)


何事も無くてよかったと思わなければならないのでしょうが


                  ヒデちゃんは、飛行機止めて検査していくらかかったのか、


                  気になるところです。


                  皆さん気をつけましょう。


 

伸縮継手

おはようございます。ヒデちゃんです。


これなんだと思いますか?設備工事される方は解ると思います。



住宅では使いません、ビルの配管工事に使用します。


蒸気、給湯配管等熱膨張するのを、


吸収して配管に負荷がかからない様にする装置です。


伸縮継ぎ手(エキスパンジョイント)といいます。


EPSN3354.jpg


今回取付部分(フランジ)から蒸気が漏れていましたのでパッキンの交換をしました


蒸気配管は急激に100度以上の気体が通って行きますので


配管の弱い所に負担がかかって漏れが発生したりいます


パッキンだけですみましたが本体が折れ曲がったりすることもあります。


原発で蒸気漏れして死亡された事故とかありましたが、蒸気配管は漏れた場合


大変な事故につながります、


何事も 日ごろの点検で、早期に異常発見することが大事だと思います。


いろんなことに対応しています。


 お問い合わせはこちらまで
  

フロアヒンジ取替

おはようございます。ヒデちゃんです。


これはなんでしょう?             フロアヒンジといいます


 EPSN3349.jpg           


錆びてボロボロになっています。 
                   
新しいものと交換EPSN3351.jpg ドア取付 EPSN3352.jpg

出来上がり    EPSN3353.jpg


住宅では通常は下の写真の様なドアチェックを使用します。

EPSN3362.jpgスムーズに開閉できるようにするには


横のマイナスになっている所を時計まわり回せば遅くなり


反時計回りで早くしまるようになります。1~2°の微調整です。


まわしすぎに注意します。


周りから油が漏れていたら交換が必要です。


ちょっとの調整でスムーズな開閉が出来るようになります。


交換は自分でも出来ますが出来ないときにはこちらまで


 

残念ロッソ熊本

おはようございます。ヒデちゃんです。


今日も寒そうです、体調管理しっかりして頑張りましょう。


残念ながら、前半から中盤あたりまでは、2位キープしていましたが、


終盤の連敗が無ければ、む~残念


ロッソ熊本は、第8回日本フットボールリーグ(JFL)のホーム&アウエイ


全34節を20勝6分8敗で5位の成績で終了いたしました。


今シーズン熊本県民のJリーグ参入の夢は、手の届くところまで来ていましたが


結果として残念ながら来期以降に持ち越しになりました。


熱烈なロッソファンではないですが、熊本県民の願いでもあるので


ぜひ来年はいい成績を残してJ2昇格めざしてがんばってほしいと思います。


 


 

寒くなりました

おはようございます。ヒデちゃんです。


急に寒くなりました。体調崩さないで頑張りましょう。


そんなヒデちゃんも先日、風邪気味で病院いってきました。


以前は我慢に我慢して薬局で薬を買って、治していましたが、


結局最後は、病院で点滴注射することがよくありました。


薬局の薬代が 病院治療費より高かったりしていました。


最近は ぜんぜん我慢しません忙しくても、何とか病院行って、


「どうもありません」と言われても薬貰ってきます。


病院嫌いだったので、行かなかったんですが、


近くに親切丁寧な(わが社のモットーのような)先生が、


いましてすぐ見てもらうようにしました。


何でも親切丁寧大事ですね。


 


PS 昨日40km走しました。


   足がパンパンです。フルマラソンまでに一回は40kmを、


   走れて満足68


 


 


 

起きれません



おはようございます。ヒデちゃんです。


毎日はっきりしない天気が続いています、熊本市内です。


家の愛犬カナです。朝布団から起きれません。


   EPSN3332.jpg


犬なのにとても寒がりで、臆病です。いつもうとうと周りが騒がしくても


お構いなしで居眠りしてます。


でも、出かける時とお客さんが帰るときなどは 


ズボン スカートのすそをひっぱてワンワン吠えます。


うちに来てもう2年4ヶ月になり今では立派な主に成長しました。


あっ やっと起きてきました。346


 

風邪引いちゃいました

おはようございます。今日から師走です。


忙しい日々です。事故、怪我に注意して頑張っていきましょう。


しかしながら私、風邪引いちゃいました。


喉、頭がアパヨ(痛いです)


ジョギングして汗かいてそのままだったのが原因かも?


仕事が、 忙しくて疲れていたのかも?


自分では頑丈で健康体と思っていても、


熱出したりすると、体が弱いなと思いませんか。


今日は病院行って早く、直して年末まで


がんばります。


PS 先月ジョギング目標150km(少な)にしてました。


   結果は170kmでした。


   今月の目標200kmで行きます。


 


 

FC2Ad

