ヒデちゃんのよかばい日記



屋根の上は暑いです。


おはようございます。昨日も暑かった。(真夏ほどではないが)


屋根の葺き替え工事中。(店舗木造2階建て)


雨漏りしてるわけでもなく、古くなったからでもなく、施主のT様曰く


「台風 強風で必ず同じ所が剥れ 人様に迷惑かけるから」と言われ


台風対策用金具やコーキング(瓦止め)も提案したが、


「安くて飛ばないやつにしてくれ」


その依頼を受けていたのは去年の今頃、それから1年


先月 初めにT様電話がかかってきた。


「いつすっとかい」 見積もりもしていなかった


慌てて見積り、他に頼もうとも思ったが、「やっぱあんたに頼むばい」


なんと嬉しいお言葉


そんなわけで、今回の工事になった。


EPSN4736.jpg EPSN4737.jpg EPSN4743.jpg 


EPSN4746.jpg瓦降ろして、合板張り これにルーフィング貼って


今日はここまで


明日コロニアルを葺いて完了。
EPSN4751.jpg丸太のようなヒデちゃんの腕 


屋根工事で、もう皮むけている。


お問い合わせご意見は、こちらから


↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ 


どんべ父ので最近ブログデビュー


こちらもコメントよろしくお願いします




 


まだやっていました。我が家のリフォーム

おはようございます。昨日は雨が降るかもしれないと思い屋根の工事


見合わせていましたが、降らなかったですね。


まだまだ工事していた我が家のリフォームやっと終わりました。


リビング床張り工事中EPSN4716.jpg


しかし、荷物移動 片付け 整理これがなかなか終わらない。


昨日一日 片付け ごみ搬出 整理やっていた。


こんな状態 EPSN4738.jpg 


事務所らしくなった?EPSN4739.jpgいらないものが多すぎる。


片付け 整理いかに捨てるか、私はすてられない 家内は「どんどん捨てなきゃ


片付かないでしょ」っと 確かに10年も押入れに入って使ってないから


これから使うかどうか分からない。でも捨てられない。「もう、どうしましょ」ってカンジ


今夜も片付け 整理 ごみ捨てに葛藤する。


今日は 屋根の工事 暑くなりそう がんばるよ~


遅くなったが日曜日(5/27)ジョギング ブログ仲間のはらっちさんが来てくれた。


湯前町で我が家と同じく建設業(原田建築)をされている。


そこの看板娘がはらっちさん(自称?)


熊本学園大学でファイナルシャルプランナー(FP)の試験を受験し、終わってから


2時間くらい 試験の事  マラソン トライアスロン ブログ仕事とか


共通の話題が多く楽しい時間を過ごせた。


今度ははらっちさんとこに行くか、どこかのマラソン大会で会いましょう。


と再会を約束した。 


こちらもよろしく


↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ 


どんべ父ので最近ブログデビュー


こちらもコメントよろしくお願いします。


 


 

おはようございます。今日も暑くなりそうです。


光化学スモック注意報が発令されて


運動会が途中で中止になっているところもありました。


子供たちより親たちのほうが大変だったのではないだろうか。


先週の土曜日、宮崎に墓参りに行ってきました。(義父の実家日向市まで)


途中高千穂道の駅EPSN4686.jpg EPSN4685.jpg 


日向伊勢が浜海水浴場EPSN4702.jpg 20070528072946.jpg

海水浴場で昼食EPSN4701.jpg 20070528073110.jpg
 
 DSC05806.jpg 帰り青雲橋(道の駅)EPSN4711.jpg

いつも思うが熊本から宮崎は遠い(どぎゃんかせにゃいかんですばい)


でも片道150km (バイク)自転車で行ってみたい気もする)いつか・・・


こちらもよろしく


↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビュー




こちらもコメントよろしくお願いします。




連続夜間工事

おはようございます。夜遅く寝ても 朝は早く目が覚めてしまう。(年齢のせい)


バイク(自転車)の練習をやめて、愛犬(かな)の散歩に出かけてきた。


昨夜も引き続きK高校の工事


棚を撤去した 側面 天板部分にキッチンパネル張り


EPSN4678.jpg 


開放ヶ所にロールスクリーン設置


EPSN4679.jpg
寮生の食事準備が早く終わったので、


作業開始時間も1時間速く取り掛かれた。


消灯10時30分までにはすべて工事完了。


寮生 厨房の方々お騒がせしました。(ありがとう)


高校総体がんばってよ~ 応援ししとるばい


お問い合わせご意見はこちらから


 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビュー


こちらもコメントよろしくお願いします。


 

夜間工事

おはようございます。朝から雨模様午後から晴れるそうです。


昨夜は夜間工事に行っていました。


熊本市内私立K高校の寮です。


食堂と厨房の棚の撤去です。


厨房と学生のお互いの顔が見えない、


コミニューケーションが取れないというのが一番の理由だそうです。


出来た料理を渡す棚(撤去前)EPSN4346.jpg 


        2スパン(撤去後)EPSN4675.jpg
作業時間は夕食準備厨房使用しなくなる8時から消灯10時30分まで


昨日は撤去のみで終了 ・・・・続きは本日8時より


食事中の学生たち ちょっと音 ホコリさせてゴメンね^^


お問い合わせご意見はこちらから


 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビューこちらもコメントよろしくお願いします。



我が家のリフォーム4

おはようございます。今日も暑そうですよ。


さてさて、我が家のリフォーム工事 


子供部屋2部屋を一部屋にして事務所にしようと計画して、


暇暇なとき少しずつ工事してやっと完了しました。


子供部屋の間仕切りクロゼット撤去 床張替え(リフォームフロア)


EPSN4484.jpg EPSN4493.jpg EPSN4643.jpg

収納スペース築造    上部にも収納スペース    
EPSN4659.jpg  EPSN4585.jpg EPSN4662.jpg

廊下側開口し採光窓   採光窓(飾り棚) 
EPSN4658.jpg  EPSN4668.jpg 
玄関 下駄箱を撤去     柱の横に下駄箱築造 (子供部屋に使用していた扉)
EPSN4627.jpg   EPSN4663.jpg

事務所スペースは完了したが、


まだまだ 照明 本棚 机設置 荷物移動片付け等終了して 


リビングの床張替えに 取り掛かりたいと思っている。


興味ある人は見学自由です。


連絡先は(096)368-6312まで


お問い合わせご意見はこちらから


 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビューこちらもコメントよろしくお願いします。



天草トライアスロン大会07

おはようございます。昨日は暑かったですね。


天草のトライアスロン大会観戦に行ってきました。


その前に先週の(金・土)の2日間


第13回インフォネットフェステバル2007というのが

熊本グランメッセで開催されていた。荒木石材のあっさんと

塗装のコメダさんが出展されていたので冷やかしに行ってきました。(笑)

お疲れ様でした。


あっ!さんEPSN4635.jpgヒデちゃんEPSN4636.jpg

(ごめんコメちゃんの写真忘れた)

昨日の日曜日朝7時より本渡に行ってきました。

第23回天草国際トライアスロン大会を観戦してきました。

熊本CTCからも多数参加されていたこともあり、また来年は参加予定でもあるので、

興味深く見てきた。ジュニア部門19歳以下からスタートして
国際大会を転戦しているエリート部門 凄い早い感動した

一般の選手もみんなかっこよく見える。



P5200163.jpgP5200164.jpgP5200166.jpg
100km自走できたらしいがくちゃんP5200173.jpg

こんな人もP5200174.jpg たけちゃんP5200175.jpg P5200176.jpgP5200178.jpg P5200185.jpg


 P5200191.jpgP5200203.jpg

先生はやい(ゴール前)P5200204.jpg

2年ぶりのたけちゃんもP5200205.jpg

k野さんラストもう少し P5200207.jpg

やはり見ているだけではつまらない 

参加したほうが」もっと面白く楽しいだろうと思った。

もう少しバイク練習 スイムも練習して絶対トライするぞ~~

(練習 練習 気合だ!!「いつ仕事するの)っと、どんママ)



仕事・お問い合わせご意見はこちらから


 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビューこちらもコメントよろしくお願いします。


我が家のリフォーム3

おはようございます。ヒデちゃんです。


午後から天気下り坂のようです。


さてさて、なかなか進まない我が家のリフォームやっと


事務所にする部屋だけ床貼り が完了しました。


もう荷物がいっぱいなので あっちに移動また こっちに移動と


荷物の移動片付けに時間がかかて又進まない。


一応の計画はあるが 「やっぱりこんなするか」っと急遽変更したりで


またまた 進まない。いつ終わるの~(家内の弁)


収納スペースがなくなったので納戸を築造(主にたんす置き場)


納戸上部(梁の部分)にもうひとつ収納スペースEPSN4585.jpg 


松下電工リフォームフロア使用 EPSN4604.jpg両面テープで貼り付け


床貼り付け中(健志くん)EPSN4603.jpg床貼り完了 EPSN4607.jpg


もう少しだ。がんばっぞ(^^)!!!・・・つづく


お問い合わせご意見はこちらから


 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビュー


こちらもコメントよろしくお願いします。


最近バイク(自転車)朝練習中 5時起き1時間くらい 


今の時期 朝は気持ちいい\(^o^)/

 運転中でピンボケNEC_0072.jpg 


車も少ない(東バイパス) NEC_0071.jpg 


こうのとりのゆりかご

おはようございます。ちょっと天気は下り坂のようですが、


気分は晴れと行きましょう。


昨日ビックリしました。コウノトリのゆりかご設置1号がなんと


1歳未満の赤ちゃんではなく


3~4歳児の男の子だったそうです。誰も想定していなかったのではないだろうか。


親が育てられない新生児が対象のはずが、


確かに親が育てられないのかも知れないが・・


賛否両論でやっと「ゆりかご」を設置を許可した


幸山熊本市長や国の対応が迫られると思う。


3~4歳の子供に「かくれんぼ」と言われて入っていたそうだが、


自分が捨てられていた事も分かる年齢ではないだろうか?


こんな子供を捨てる親の気持ちも分からない。(児童相談所に相談すればと思うが)


「ゆりかご「が子育て放棄の助長にならないか心配ではある。


私個人としてはこうのとりゆりかご賛成で、使われなければいいなと思っていた。


ほんとにびっくりである。


 


最近(まだ4日目)朝5時に起きて25kmくらいバイクに乗っている。


朝は車も少ないし季節もちょうどよく風が気持ちいい


いつまで続くか分からないが出来る限り乗り続けたい、


その後にランニングも入れたいと思っている。(がんばっぞ)


こちらもよろしく
 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビューこちらもコメントよろしくお願いします。




 

我が家のリフォーム2

おはようございます。暑くなりましたね。(と夏のような挨拶)


さて我が家のりフォーム一週間たちました。


前回の状況EPSN4496.jpg今の状況 EPSN4513.jpg


全然進んでいな~~~~い(><)」」」どうして


言い訳はいろいろあって、息子が風邪で3日も休んだり(これが一番の問題)


それに緊急の工事が入ったりで・・・


先週の工事初日とその後半日しか工事できていない。


工期は今週いっぱいとマンションの掲示板に工事案内を張っているのに


この分だととても終わりそうに無い。(どうしょう)


今日はちょっと時間ありそうなので少しは進むかも・・・・つづく



ホームページはこちら


 ↓ ↓ ↓


banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビューこちらもコメントよろしくお願いします。



バーベキュー

おはようございます。今日は天気良さそうです。


月曜日です、張り切って行きましょう。


ヒデちゃんファミリーは母の日ということもあり土曜日夕方からみんなで


義父(どんべの父で最近ブログデビュー)の家でバーべキューをした。


久しぶりのバーベキューであった。


(冬は寒いし夏は暑い蚊がいる)で年間2~3回春秋にやるくらい


しかしながらバーベキューアルコールは誰も飲まない(飲めないかな)


ゆっくり じっくり じゃなく あっという間に終了(食事時間30分)


炭に点火して撤収まで1時間半くらいか。


飲む人からは考えられないといつも言われる。


(ついでに宴会も同じでいつも料理が間に合わない)


一生懸命焼いているのは義弟NEC_0069.jpg NEC_0070.jpg 


日曜日は5時起きで 尊敬する福ちゃんにトライアスロンのバイク指導を受けた。


30分ローラーに乗せてもらいそれからロードに出て1時間走った。


風が気持ちいい ランニングとは違う爽快感があり、ちょっとはまりそう


福ちゃんとジュニアとP5130165.jpg P5130167.jpg 
(楽しい土日であった)


こちらもよろしく


 ↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


キャンペーン実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                     


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。


義父のページ 「美井窯」とブログ どんべ父ので最近ブログデビュー


 こちらもコメントよろしくお願いします。




鳩の糞害

おはようございます。ヒデちゃんです。いつも訪問ありがとうございます。


またまた、鳩の糞害です。今回が3回目になりました。 いたちごっこならぬ


鳩ごっこです。最初ワイヤー張ったときはうまくいきました。と思っていましたが


半年くらいから巣作りしだして、ヒナが孵っていました。


2回目はその隙間にネット張り


隙間なくなったので正面から堂々と進入するようになりました。


このレスキュー車 ウン千万するらしいが、


この車にはとの糞が・・・すごい掃除がたいへ~ん


鳩には関係ありません。鳩も生活かかっているのか


巣作り 繁殖に励まなければなりません。


EPSN4543.jpg  EPSN4542.jpg
今回のネット張りで進入しなければいいのですが・・・


(ネット張る前に親子の鳩3羽がなかなか車庫から出て行きませんでした。)


公園で見ると平和の象徴の鳩ですが糞害はこまります。



お問い合わせホームページはこちら


 ↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


キャンペーン実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                     


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。



見間違えられないポイント・・・・(業者の立場から)

おはようございます。ヒデちゃんです。


夜中すごい雨が降っていました熊本市内です。


最近毎朝5時おきで散歩ジョグを1時間くらいしていますが、


今朝は雨と思い,でかけませんでした。午後からは天気良くなりそうです。


ちょっと気になる記事(顧客が満足するリフォーム工事)がありました。


その中に悪徳業者に見間違えられないチェックポイントが載っていました。


1)製品などを一方的に売りつけない。


2)「今だけ特別に安くなっている」などと言って契約を求めない。


3)契約直後の解約で、法外な違約金を請求しない。


4)判断力が衰えている恐れのある高齢者からの依頼は、親近者にも工事内容を伝 える。


5)素人が分からない専門用語で説明することを避ける。


6)耐震性、耐久性の低下や不足を説明する時は、客観的な根拠をします。


7)見積もりの明細を必ずつくる。


8)低額工事でも図面や仕様書をつくる。


9)追加変更の内容についての書類を必ずつくる。


10)仕様書と異なる製品を使う場合は、必ず顧客の許可を得る。


11)住宅会社の事情で工期が大幅に遅れる事態は避ける。


12)不具合には迅速に対応する。


こちらが一方的に説明しても良くわからない、


あるいは客観的でないことがあれば納得していただけず、「悪質」と思われて


しまうことがあるということです。


いかにお客様の立場や気持ちになって考えるかだと思います。


参考にしてください。


ホームページはこちら


 ↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


キャンペーン実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                     


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。

ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。



我が家のリフォーム

おはようございます。ヒデちゃんです。


昨日から我が家のりフォーム工事をはじめた。


我が家,築18年のマンションで子供たちが巣立っていなくなり


子供2部屋の仕切りを取り除き1部屋にし、事務所にしようと計画工事に取り掛かった。


暇暇な時に工事するのでいつ完成することやら・・・・


取り合えず間仕切り撤去


EPSN4474.jpg EPSN4484.jpg EPSN4495.jpg


荷物がいっぱいで処分するのに一苦労 


片付けるとこんなものがあったんだとか写真見たりでななかなか進まない。


やっと壁のみ撤去できた。これからどうなる つづく

ホームページリニューアルしました。 


(浴室リフォーム施工例)


↓↓↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


キャンペーン実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                     


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。

ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。




鹿児島砂の祭典

おはようございます。ゴールデンウィークいかがでしたか?


ヒデちゃんたち総勢11人で鹿児島の娘のところに行ってきました。


あいにくの雨でしたが、楽しい1泊2日の旅行でした。


砂の祭典5月1日~5日まで開催された。4日までは天気が良く大賑わいだったらしい。


P5050084.jpg P5050073.jpg P5050087.jpg

P5050075.jpg P5050090.jpg P5050078.jpg
どしゃぶりの雨でも崩れないらしい(すばらしい)

P5050090.jpg会場から近いサンセットブリッジ P5060128.jpg

P5060132.jpgサンセットブリッジから眺め(天気が良ければ・・・)


200年に打ち上げられ座礁した鯨のモニュメントP5050122.jpg


モニュメントの前ドライブイン 海の幸に舌鼓 P5050115.jpg

年中楽しめるソーメン流しP5060142.jpg
マラソンコース(今年1月走った)商売の神様枚聞神社P5060143.jpg
P5060149.jpgおおうなぎ池田湖


1年ぶりに娘の嫁ぎ先にお邪魔して、お父さんお母さん大変だったでしょうが


楽しい旅行でした。ありがとうございました。


さあゴールデンウィークも終わり


今日から仕事、張り切っていきましょう。


ホームページリニューアルしました。 


(浴室リフォーム施工例)


↓↓↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


キャンペーン実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                     


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。

ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。




熊本の熱か男たち?

おはようございます。ヒデちゃんです。


パソコン退院して復活しました。ハードのメモリーが余裕がなくなっていて


動きが悪くなり、ハード自体が詰まって止まってしまっていたらしい。


プログラムやデータのダウンロードすると容量が増えて動きが鈍くなります。


やはり、いらなくなったものは削除し軽くして使うのが良さそうです。


(そして動かなくなったらパソコンドクターにお願いする。)


 


昨夜 「熊本の熱か男たち」の会合?飲み会?があり 賑わいました。


今回が4回目?良く分からないが、ヒデちゃんは始めて参加しました。


参加者10人位良く覚えていません(笑)


みんな熱い男たちばかりでした。熱いのかちょっとうるさい男も・・・・・


2次会で、どんな歌でも ロ~ン ロ~ンと歌ってた男・・・・・


3次会はご無礼しました。みんな今日仕事らしいが大丈夫かな~


 


ヒデちゃんはは5.日6日に孫の結菜ちゃん所の


鹿児島(南さつま市)加世田の砂の祭典に行く予定です。


今回は60基以上の砂像を制作するそうで見ごたえあります。



ホームページリニューアルしました。 


(浴室リフォーム施工例)


 ↓↓↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


キャンペーン実施中                                      


ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                     


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。

ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。




 


                            

FC2Ad

