ヒデちゃんのよかばい日記



熊本JA植木まつり

熊本県合志市のカントリーパーク農業公園で、開催中の


植木祭りに行ってきた。


植木や花がいっぱい展示販売されていた。


DSCN6971.jpg


DSCN6970.jpg 朝早かったが駐車場もずいぶん奥の方だった。


ラン仲間のmarinさんのお店(川津刃物店)も出店されていた。


今年で33回目植木まつり、初年から33年続けての出店だそうだ。


 DSCN6961.jpg   DSCN6964.jpgもう1人ラン仲間のcorocoroさん


販売の応援していた。(上手)


毎年包丁を買いに来られる人も・・・・さすが老舗 いい物がずらり
DSCN6963.jpg


2月26日まで開催


是非一度行ってみてください。


(ヒデちゃんから聞いてきましたといえばおまけが付くかも)


(有)川津刃物卸店


〒862-0981  熊本市戸島5丁目16番41号


TEL:096(380)3261  FAX:096(380)3242


おもな取扱商品:農業用刃物各種 


 


植木のほかにも色々ありました。


食べ物等、県内の特産品



DSCN6967.jpg


 




 


大阪国際女子マラソン


トラックの女王、福士加代子30kmまでは快走してたのに残念ながら失速。


20080127171526.jpg

この日の為に、練習準備してきたのだろうが。


準備の時間不足、経験不足、


何度も転倒しながらのゴールは感動だった。


棄権の選択肢は、福士にはなかったのだろう。


あそこまでして走るすごい根性気力だと思う。


次のレースで、必ずリベンジしてくれるだろう。


 




 


ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)


次のマラソン大会は2月17日の東京マラソンに参加予定です


タイルの剥離

おはようございます。


昨日は、寒かったですね。


外で震えながらで仕事してました。


夕方小学校から電話がありいてみるとタイルが3cm程浮いていました。


このまま放っておくと、落下して大事故になりかねません。


早速、浮いている部分を全てはがして撤去しました。


EPSN7044.jpg


↑↑貼紙(くずれる恐れがあります近づかないように!!)


EPSN7045.jpg

EPSN7048.jpg
(広範囲に浮いていた)


しかしなぜタイルは浮くのか?


原因はいくつかありますが、一番多いのは

タイル下地がドライアウト


(塗ったときに水分が失われて下地材がくっついていない)


状態になっている。

コンクリートやモルタル(タイル下地)に


構造クラックがはいりタイルを浮かしてしまう。

タイル張りの施工不良。(貼り付け時のたたき不足)


冬場の凍結でタイルと下地の隙間に水分が入りそこで凍って


浮いてしまう。





ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)



東京マラソン大会(2月17日)に向けて練習中です。


そのあとの、大会予定


2月24日横島いちごマラソン(ハーフ)


3月2日竹田岡の里名水マラソン(フル)


3月9日南さつまディアスロン(ラン・バイク・ラン)


   初のバイク(自転車)レース



ライバルは東国原知事

おはようございます。


毎日、雨模様の天気で仕事がはかどりません。


又寒くなるようです気を引き締めて頑張りましょう。


昨夜、「熊本ばどぎゃんかせにゃ いかん」と


宮崎県に負けないような 日本一魅力あふれる熊本づくりを実現する会


「ライバルは東国原知事」出版記念パーティーに参加してきました。


元内閣安全保障室長の佐々淳行氏を特別ゲストに迎えて


県知事選に向けての北里敏明氏の決起集会立食パーティーであった。


予定人数が900人だったらしいが、予想より多く2000人以上来場者があり


立つ場所もないくらいの人数だった。


20080123190718.jpg
900席は椅子用意してあったようだったが、ほとんどの人は立ったまま


食事も食べれないまま帰った人たちもいた。(参加人数が多く嬉しい悲鳴?)


20080123201922.jpg
別室はTV見ながら


熊本知事選は、混戦模様だ。(3月23日の投開票) 


現職の潮谷義子知事(68)の引退表明から


出馬表明が相次ぎ、無所属の新顔ばかりすでに5氏。


もっと増える可能性もある。解散総選挙の聞こえ始めたにもかかわらず、


県内の既成政党は影が薄い。( しっかりしてほしい)


 「3期目に挑んだら燃え尽きてしまう」 と


潮谷知事がこんな言い方で引退を表明したのは昨年12月6日の県議会。


その翌日には北里敏明氏(59)が立候補を表明。


それに相良村の矢上雅義氏(47)、鎌倉孝幸氏(61)、岩下栄一氏(61)、


蒲島郁夫氏(60)が続き、(いずれも自民党から出馬経験者)


約1カ月の間に戦後の知事選 16回で最多だった47年の5人に並んだ。


(蒲島郁夫氏が自民公認)


さあどうなる熊本知事選

蒸気漏れ工事

おはようございます。


雨が続きました。今日もはっきりしない天気のようです。


最近ブログサボっていました。ネタはいっぱいあるんですけど・・・・


 


 熊本〇十字病院より蒸気漏れ修理依頼があり


夜間工事に行ってきました。


P1140133.jpg


EPSN7003.jpg
手術室系統の空調機械室 加湿蒸気配管から漏れていました。


通常はネジ配管で行なうのですが、蒸気配管ネジからの漏れが多く


バルブや機械周り以外は溶接配管です。


当然修理するのも溶接工事になります。


ねじ込み配管は簡単ですが、


EPSN7004.jpg
溶接になると溶接機械の準備 作業場所周りの養生


火災報知機の停止 煙の排気等考えなくてはなりません。


何倍もの時間がかかります。


EPSN7005.jpg
今回はサイズも小さく作業範囲も狭くて住みましたが、


大口径になると、溶接工事の時間より準備の方が大変です。


準備から片づけまで約3時間で終了しました。


ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)



次のマラソン大会は2月17日の東京マラソンに参加予定です。

第27回いぶすき菜の花マラソン大会(どんママサポート)


おはようございます。


第27回いぶすき菜の花マラソン大会に参加してきました。


去年に引き続き3回目の参加です。


今回は,どんママの夢の実現へ向けてサポートしてきました。


P1120046.jpg
前日開会式より参加 熊日新聞にも開催されていた阿蘇の阿南さん夫妻と親子三代


による宣誓を宣言されていた。


夫婦合わせて161歳世界記録だそうで完走したらギネスに申請されるそうである。


すばらしい自分達もその歳まで生きていたらマラソンをしているだろうか?
P1120047.jpg P1120040.jpg 


開会式の後お楽しみ抽選会があり去年も景品(焼酎)ゲットして


またまた今年もスポーツタオルとジャンパーが当たった。


この一年間で大勢のランニング仲間が出来た。


ブログ仲間のはらっちさん夫婦・ランクラブのU村さん・松〇さん夫婦


P1130050.jpg P1130052.jpg P1130053.jpg


寺〇さん・師匠の〇宮さん・夫婦して早い長〇さん


P1130054.jpg P1130055.jpg P1130057.jpg 


 息子と同じ日に同じ場所で結婚式した内〇さん・お馴染みセーラー福ちゃん


P1130058.jpg P1130059.jpg ブログのmaiちゃん58ちゃん


P1130060.jpgセーラー福ちゃんTVの取材受けていた(毎年?)


他にも写真撮ってない人や、参加人数人が多くてお会いできなかった人たちも


又、どこかのの大会でお会いするでしょう。


phjfile.jpg (こんな人たちも)人吉から毎年応援に来られるおじさん


楽しませてくれる着ぐるみ人たち119113101842qz51.jpg P1130125.jpg
 
P1130068.jpg P1130123.jpg P1130079.jpg


P1130063.jpg スタート前緊張のひと時



  P1130082.jpg仲良く伴走中10キロ付近まだ余裕かな
P1130083.jpg大うなぎの池田湖(怪獣イッシー?の生息地) 


天気が良く景色は最高 薩摩富士の開聞岳とソテツ自生地の竹山(存在感ある山)  


開聞岳コースと称してコースアウトして山頂まで登り再びコースに戻ってくる人たちが


毎年数人いる 山頂往復約2時間かかるらしい。(凄すぎ)


P1130085.jpg P1130086.jpg P1130100.jpg


そうめん流しの唐船狭すぎて枚聞神社(薩摩一の宮)15キロ過ぎ


P1130088.jpg P1130091.jpg 


P1130095.jpg 息子夫婦より差し入れ(感謝)


P1130096.jpg ボランティアのエイドがすばらしいぜんざい2杯もお代わりした。


その他にもトン汁・焼き餅・さつまいも・おおきなそら豆・ゆで卵・ほとんどいただいた。


P1130048.jpg P1130103.jpg前日宿泊した田舎屋


ファミリーレストランならぬファミリーハウス戸建て


P1130097.jpg自転車のリムを回して歩いている人がいた。


おばちゃんたちの応援もありがたい


P1130105.jpg(この場所に5時間以上座って応援してくれていたのだろう)


P1130108.jpg山川港の35km過ぎもうすでに5時間経過


ここで交通規制が解除される 信号守る 歩道を走る(歩く)


  
P1130099.jpg のぼり坂 死にかけています。


岩崎観光ホテル過ぎて温泉街へ残り5キロですよの声に


今まで歩いていたのに一斉に走り出す。後は気力のみ


P1130111.jpg P1130110.jpg 


ゴール手前500m付近ラン仲間の〇枝さんが待っていてくれた。


本人がゴールした後3時間経過してるはず(いつも感謝)


P1130112.jpg 待ちくたびれた結菜ちゃん(孫)P1130113.jpg


半べそ状態になりながら、2人でご~~~るしました。6時間25分00秒と01秒


P1130114.jpg


ゴール直後ブログ仲間のやぶさん (完走の黄色いタオル)


P1130115.jpg P1130116.jpg EPSN6985.jpg


今年の12月のNAHAマラソンまでには、(去年のリベンジを果たす為


もっと鍛えて6時間切れるようになると思います。(制限時間6時間15分)


応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。


楽しく長い一日でした。(6時間以上も楽しめました)


 




 


ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)


次の大会は2月17日の東京マラソンに参加予定です。(ヒデちゃんのみです)





洗面所リフォーム

おはようございます。


今日は雨が降りそうです。


雨の日の運転は視界が悪くなります充分注意しましょう。


 


洗面所リフォームの紹介


昨年末の施工(植木町Y様宅)


EPSN6595.jpg施工前


洗面台の窓際デッドスペースになっていた。

EPSN6879.jpg施工後


(TOTO 3ウェイ収納キャビネット スイング2面鏡化粧台)


EPSN6881.jpg600タイプ


下部には体重計収納台


(キャスターつきで引き出してそのまま乗れる)



窓側を半分つぶして洗濯機と並べて設置しました。


今までより広くすっきりになりました。




ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)




久しぶりにバイク(自転車)ローラー台を40分まわしました


ランと違いちょっと違うところが筋肉痛です

日曜日のいぶすき菜の花マラソンちょっと雨が心配です。


今年も張り切って行きましょう。

おはようございます。


今年は、今日から初仕事です。



正月は元旦からラン三昧でした。


でも健康診断に行ってどこも異常なしという事で


ホッとしました。


ただ、中性脂肪がやや多かったのが・・・残念


これで走らなかったらどうなるのでしょう。


(ダイエットして5kg減を目指します。)


仕事も、ランニングも又張り切っていきます。


皆様又一年健康で、頑張りましょう。



ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)



今度の日曜日はいぶすき菜の花マラソンに参加予定です。


もちろんフルマラソンです。


 


あけましておめでとうございます。

DSCN6885.jpg


(雲の隙間から初日の出8:30)


あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


仕事は勿論、趣味のランニングも


爆走していきたいと思っています。


元旦早朝(6:30)からラン仲間5人で初詣ランしてきました。


自宅→沼山津神社→出水神社→健軍神社→自宅(14km)


DSCN6878.jpgDSCN6881.jpg


そして阿蘇神社へ


20080101131711.jpg20080101131913.jpg


交通渋滞それに雪で、いつもの倍以上の時間かかった。


みんなで参拝し、おいしい甘酒頂き帰還

ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク                                            どんべのママ(50歳からのスタート)


FC2Ad

