ヒデちゃんのよかばい日記



テーブル製作

おはようございます。

ま~、よく降りますね~ おかげで、予定は狂いっぱなし。

さて、来月7月2日にオープンする「居酒屋さくら」さんからの依頼で

掘りコタツの座卓(テーブル)を製作しています。

EPSN8167.jpg

家具屋さんにお願いしたんですが、工期と金額が合わずそれならば作りましょうと、

昨日一日製作してました。

今日仕上げて、明日取り付け予定です。

「居酒屋さくら」開店したらよろしくお願いしますよ(^o^)

50名の大宴会もOKです。

居酒屋の大将も、もちろんランナーです。熊本CTC熊本てれっとウルトラRCのメンバーです。

「居酒屋さくら」の場所は、味噌天神の電停前です。  詳しくは後日のブログで・・・


banner_t-soken.gif

↓ ↓ ↓
ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら

有限会社タナカ総建プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく 
「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。
ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク
どんべのママ(50歳からのスタート)  

ツールドコリア・ジャパン

はじめてみました。

山鹿市で開催、日本と韓国ゆかりの地「鞠智城」をスタート。(あんずの丘ゴール)

3.8kmのパレード走行して目の前を大集団がかけていく。

104選手(1台100万円以上のバイク)

菊鹿地区ロードコースの13.4kmを13周した。(総距離は178km。)4時間半くらい

EPSN8073.jpg

プロのロードレース。 集団での走行する時の迫力は凄かったです。
EPSN8089.jpg

 [シャー~~・サァー~~』と風が巻き起こり、鳥肌立ちました。
(車より早いトップスピードは時速70km以上)

優勝したのはスキルシマノの鈴木真理
94427.jpg

16人の集団から残り400メートルから上り坂を抜け出しゴールしました。

スキルシマノのテント横で応援していたらネーム入りの帽子を頂きました。

表彰式後、優勝した鈴木選手と日本チャンプの野寺選手から

持って行ったバイクジャージにサインいただきました。

選手の皆さんボランティアの皆さんお疲れ様でした。

日本ステージは終わり、韓国ステージへ

来年もまたここで開催されるのだろうか・・・



こんなことも出来ます。

キッチンのリフォームです。

建物の立ち退きで解体することになった K様宅に設置してあったシステムキッチンを、

天板のみ取り替えて別の場所 M様宅へ設置しました。

天板も勝手が同じなら取り替える必要なかったのですが、

左右が逆のため取り替えました。
(解体前)
EPSN6940.jpg

(リフォーム前)
EPSN6936.jpg

(リフォーム後)
EPSN8043.jpg

今回は、天板のみでも取り替えることが出来ましたが

メーカーによっては取替できない場合もあります。(その都度問い合わせが必要です)

下部の収納だけは、どのメーカーさんでも取れると思います。

ついでにタイル壁をキッチンパネルに張り替えました。
(調理機器は、IHからガスにお客様が取替手配されました)




banner_t-soken.gif

↓ ↓ ↓
ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら

有限会社タナカ総建プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく 
「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。
ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク
どんべのママ(50歳からのスタート)  

喫煙室

喫煙者にとっては、喫煙する場所がだんだん無くなって、大変だと思います。

それに1箱1000円になるとか、ほんとに愛煙家は煙たがられるばかりです。

公共の建物では、ほとんど室内での喫煙はできなくなっています。


テクノパークにあるソフトウエア関連の会社です。

ここはまだ室内に喫煙所があり、寒い冬場などありがたいのではないでしょうか?

いままでホールの一角にあったのを、別の場所に間仕切りをして新たに

喫煙室を作らせていただきました。

(ホールに煙が流れてタバコのいやな臭いがしてたそうです)
EPSN7680.jpg


(間仕切り前)
EPSN7679.jpg

(間仕切り後) 車椅子の方が居られるので出入り口は引き戸に
EPSN8012.jpg

(窓のガラス部分に換気扇設置)
EPSN8013.jpg

これで安心して吸えるのではないでしょうか。

昔は、ヒデちゃんもタバコ吸ってました。

やめて10年くらいなりますが、吸っているときは他人の迷惑とか考えたこともありませんでした。

止めてからは、人がタバコ吸っていると離れたくなります。

食後の一服おいしいでしょうが、周りで食事してる人のこと考えてほしいものです。

マナーある愛煙家も居られますが・・・・



banner_t-soken.gif

↓ ↓ ↓
ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら

有限会社タナカ総建プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく 
「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。
ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク
どんべのママ(50歳からのスタート)  


今日は、天気がよさそうですので、屋外の仕事をしましょう。


九州脊梁トレイルラン試走会・・・中止

日曜日、山都町で今年10月12日に開催される第一回九州脊梁トレイルランの試走会に参加

朝4時起き、とことん先生、Hさん F瀬くんと途中CTC婦人部と

一緒に緑仙峡(清流館)まで1時間30分(遠い)で到着
DSCN8148.jpg

(左は永谷CTC名誉会長81歳若い) (右は福田六花さん医学博士音楽家アスリート)

もうすでに前泊から参加のランナー関係者40数名でミーティング中

向かう途中から激しく雨が降り出し、この天気(洪水雷注意報発令中)では、

やっぱり本日は中止と決定。

結局行って帰ってきただけ。

それから、パークドームで1時間走って

午後から、久しぶりにいい休養が出来ました。




第19回阿蘇カルデラスーパーマラソン 初完走

去年、ランクラブの忘年会の席、来年のカルデラマラソンは50にする?100にする?

もう参加することは前提の選択から始まった今回のマラソンどうせ参加するなら100キロと

かるい気持ちで申し込んだ。
DSCN7977.jpg


長陽ウイナス~久木野~高森清栄山~波野役場~57号横断~産山

やまなみ~ミルクロード~象が鼻を下って内牧まで

100キロ途方もない距離でした。

なんて馬鹿なことしてるんだ。何やってるんだと もうやめるぞ~

ここまで来たけん、もうよか と何度収容バスに乗ろうと立ち止まったことか。

それでもやめなかったのは応援サポートのおかげだと思いました。
DSCN7976.jpg

ランクラブの仲間参加したランナー30人位 応援サポート私設エイド20人くらいの

人たちがいなかったら本当に完走は無理だったと思います。ありがとうございました。
DSCN8086.jpg

ゴール写真はないと思っていたら東京のイケメンさんからメールで頂きました。
阿蘇4)ヒデさんゴール


12時間55分28秒涙のゴール
なが~く楽しく 苦しい一日が終わりました。苦しんだ分だけ達成感でいっぱいです。
まだ筋肉痛が残っていますが、今日は月曜日、仕事張り切っていきます。

大会の詳しい内容はこちら




走れることに感謝

いよいよ、明日阿蘇カルデラスーパーマラソンに参加します。

4年前の寝たきりからここまで来ました。

ベッドの天井を見ながら 早く普通の生活に戻りたいと思う日々が2ヶ月

退院後、その普通の生活ができるようになるまで半年 (長かった) 

健康で普通に暮らすことが一番の幸福とそのとき思いました。

なんで苦しい思いして走るのってよく聞かれます。

何ででしょうか?達成感 健康のため いろいろ理由はあるとおもいます。

いつも答えます。『苦しいから 生きてる実感が味わえるから』と、

息が苦しいと酸素をいっぱい吸います。

酸素をいっぱい吸うと呼吸しているでしょう?

呼吸することが生きてる実感だと思います。

生きてる実感を味わうと嬉しくなります。(苦しければ苦しいほど)


明日5時スタート制限時間13時間30分です。

完走目指して、生きてる実感味わいながら走ります。
(ハーハーゼーゼーでニヤニヤしているのは私です)

ラン仲間 サポート応援も含めると知り合いが40名程参加します。

みんな全員でゴールしましょう。



喜寿のお祝い

日曜日の昨日、義父(家内の父)の喜寿のお祝いしました。
EPSN7914.jpg


スーパーじいちゃんです。趣味は陶芸ホームページもあります(美井窯)
柚滴天目で県伝統工芸展入賞したこともあります。

窯・ロクロや陶芸の道具も自分で製作します。一度見たものは仕組み考えながら作っていきます。

以前、船も作っていました。木工(机家具等)もプロ級でした。

孫とひ孫全員集合(年内にひ孫が2人増えそうです)
EPSN7916.jpg


まだまだ、趣味に運動に頑張って夫婦で長生きして欲しいと思う。



banner_t-soken.gif

↓ ↓ ↓
ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら


有限会社タナカ総建プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく 
「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。
ヒデちゃんの妻ブログもヨロシク
どんべのママ(50歳からのスタート)  

いよいよ6月7日は、阿蘇カルデラスーパーマラソン(100km)です。無理せず楽しみます。



FC2Ad

