ヒデちゃんのよかばい日記



孫が3人になりました。

今日で一月も7日目 七草粥とか食べるんですかね。

一年の無病息災を願って1月の7日に

春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ)を使って作る七草粥。

厄払いと健康を祈り、今年も元気で過ごせますようにと。

子供の頃は、白米に大根、人参、小松菜、ねぎ、ホーレン草、ミツバ、セリなど

色んなもの入れてごった煮にして食べてました。

七草粥は正月に餅など食べた腹を休ませる為に、青い物を食べる日と言われてたそうです。

でも、最近餅も食べる量が少なくなりました。

子供の頃は食べ物も少なく雑煮の餅歳の数ほど食ってたような(焼餅や きな粉餅なども)

今は食材豊富で、七草粥食べる人も少なくなったんじゃないでしょうか?

我家でも食べませんでした。(因みに今日は回転寿司)

七草【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛



さて、07年11月皆様から沢山の祝福いただいた結婚式から1年が過ぎ

長男に第一子が誕生しました。

名前は、暖かい心になるようにと「心暖」(ここの)ちゃんと命名しました。
DSCN7331.jpg
ここのちゃんと ろいくん(別府にて)


その誕生の2ヶ月前に長女の第二子が、誕生。

こちらも難しい名前で 瀧壱(ろい)くんです。

娘達は近くにいませんが、みんなが集まると益々楽しく賑やかになりそうです。

DSCN7335.jpg
大きくなりました結菜ちゃん3歳6ヶ月

今週(日曜日)いぶすき菜の花マラソン大会参加で鹿児島に行くので
瀧壱(ろい)くん結菜ちゃんに会うのが楽しみです。



新年明けましておめでとうございます。

新しい年が明け、皆様が幸多き年になりますように。

今年はブログも出来る限り続けたいと思っています。

元旦早々から初詣行ってきました。

当然ランで・・・三社参り
(沼山津神社)
DSCN7374.jpg
水前寺公園(出水神社)
DSCN7393.jpg
DSCN7395.jpg
そして最後に健軍神社
DSCN7409.jpg
ラン終了後 ラン仲間との新年会
DSCN7419.jpg
今年もよろしく

FC2Ad

