ヒデちゃんのよかばい日記



立春過ぎましたが


おはようございます。ひでちゃんです。


立春過ぎましたが。、まだまだ、寒いようです。先週水道管の破裂の修理に


今年初めて行きました。


23日は節分の日でした。「節分」とは、季節が移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していまして、特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなったようです。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」だそうです。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日を盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになったそうです。古くは中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。

孫のゆいなちゃんですTS350170.jpg もうすぐ2さい TS350169.jpg 


鹿児島南さつま市にも雪が積もりました。 TS350168002.jpg 


義弟の子はるかくんとなかよしPICT0029.jpg


 節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分の「イベント」として世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪の海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。
また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表します。今年の恵方は北北西でした。皆さん恵方巻食べましたか?

 

昨日は、CTCの練習会で佐俣の湯から10kmランニングして3333段往復して温泉に入って帰ってくる予定でしたが 参加人数が少数で中止になってしまいました。

張り切っていたのに残念でした。でもゆっくり休養が出来ました。

次の大会は、いちごマラソン(225日)に参加する予定です。

 


 


 
 



コメント

マラソンにはご夫婦で参加されるんですか? とうとう奥様もマラソンの楽しさに目覚めてしまったようですね。 いつも新しいことに挑戦されるのに感心しております。 2月25日のイチゴマラソンって美味しそうなネーミングですね。 韓国人にお会いしたら、せっかく上手になってきている韓国語で話してみてください。

  • 2007/02/05(月) 12:15:56 |
  • URL |
  • ハングルソンセン #-
  • [ 編集 ]

ハングルソンセンニム

ハングルソンセンニミ コマッスミダ。ウリププウン チェミガ マーニ イッソヨ。オットケ!クンデ ハングルマル マーニ コンブ ハゴシポヨ。チンチャヨ。 ミド ジュセヨ。スヨイレ キダリョヨv-221

  • 2007/02/05(月) 23:29:01 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #-
  • [ 編集 ]

お孫さんかわいいですね。こんな応援があると 仕事も頑張れますね。

  • 2007/02/05(月) 23:41:41 |
  • URL |
  • ばばちゃん #-
  • [ 編集 ]

わー 驚きました。 上のカタカナハングル文は合っています。
こんな話し言葉のハングルは完璧ですね。 感心します。
でも 文法となると??? 田中さんご夫婦は実践に強いタイプです。
さすが体育会系!!

  • 2007/02/06(火) 00:03:58 |
  • URL |
  • ハングルソンセン #-
  • [ 編集 ]

ムンポヌン シロヨ。オリョオヨ。ハングゲドラマヌン チェミイッソヨ。

  • 2007/02/06(火) 07:51:01 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #-
  • [ 編集 ]

ばばちゃんさん

書き込み有難うございます。お孫さんはいらしゃいますか?
孫は元気の源ですね。

  • 2007/02/06(火) 08:05:25 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/103-7e2805e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

