ヒデちゃんのよかばい日記

スポンサーサイト


落雷

おはようございます。 ヒデちゃんです。


夕方まではっきりしない天気のようです。


熊本市内昨夜落雷がありました。


夜8時ころから 夜間の工事に熊本十病院に行ったのですが


着いた途端稲妻と一緒にドアカ~ンともうびっくりしました。


通りがかりの人たちも身をすくめて立ちすくんでいました。


工事の前に監視室によるのですが、監視室も落雷の対応にバタバタ


されていました。


電気 電子系統が止まってしまい 各所電気がつかない 


火災報知機の異常が出ている、部屋の電子錠があかない等々


現代社会では、一度電気電子系統故障すると修理、修復するには


メーカーや専門職の人たちを呼ばなくては、難しいようです。



こういう大きな病院施設では、便利で簡単に電子化が進む分、


なおさら簡単にはいかないようです。


もし、落雷で故障してしまったら




 そんな時、役立つのが保険です。


「そんな保険には入っていない」と思われるでしょうが、


火災保険にはお入りですよね。火災保険の対象に落雷があります。


「落雷による衝撃損害、電気機器などへの波及損害


(落雷による火災損害は火災の担保項目になります)」のような補償が


付いていはずです。住宅金融公庫の特約火災保険にも付いています。


これをご存じない方はかなり多いはずですが、


利用しない手はありません。


修理を相談される建築業者や電気屋さんが


このことを知らなかったり、


保険代理店と親密に付き合いがなければ、


自分でまるまる負担される方も多いでしょう。


住宅ローンと一緒に銀行で火災保険に入った方が、


落雷でパソコンが壊れて銀行に電話するとは考えにくいですからね。


 保険の種類免責事項等ありますので、


 ご加入の保険会社 保険担当の方に聞かれてください。


 

スポンサーサイト

コメント

なるほど

太字の文なるほどですね。しっかし、昨日の雷、怖かったですね。昨日も夜業ですか?お疲れ様です。

  • 2007/02/09(金) 07:59:29 |
  • URL |
  • 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM
  • [ 編集 ]

熊本市の塗装屋さん

しっかり休養できましたか?
今日はよろしくお願いします。

  • 2007/02/10(土) 07:44:54 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/106-5fea52de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

