ヒデちゃんのよかばい日記

スポンサーサイト


韓国の族譜(チョッポ)

おはようございます。ヒデちゃんです。

久しぶりに韓国の話題 

皆さんは自分の祖先どこまで知っていますか。

せいぜいじいちゃんのじいちゃんまで位ではないでしょうか?

韓国人は「族譜(チョッポ)」を大事にしている。

という話を昔から聞いた事があった。

チョッポとは日本で言うところの家系図のようなものだが、

本のようになっていて、両班(ヤンバン)という


貴族階級の人たちが持つチョッポは特に膨大なものになるらしい。

金(キム)さん家にお邪魔したとき、見せてもらったことがありますが


国語辞典みたいな本が20冊位ありました。そして自分はキム家の


第何代目だとか言って自分の載っているところを見せてくれました。


韓国の文化は男性優位だったこともあり、


女性は結婚したら出て行くもの!という意識があるために、


男の子を産まないと大変だ!!と言われています。

聞いた話ですが、


その中でもひどいなと思ったのは、


韓国では産むまでどちらか教えてくれないので


(女の子と早いうちからわかったら昔はおろす人が多かったため)


ある女性が病院で女の子を産んだのです。


そうしたら、義母がその場で逃げ帰ったとか...


あとは女の子だからといって抱いてもくれない義母もいたり...


男の子と女の子のいる家はおばあちゃんが


男の子ばかりかわいがってしまうとか...


実際にそんなことがあってたそうです。


男尊女卑..私はこの言葉が嫌いですが、


儒教の影響が強い韓国にはいまだにそんなところがあります。でも最近の若者は


だいぶ変わってきました。いや、変わらないといけない部分も多いし、


そのまま残しても良いこともあると思うし、


良い所だけを見ていたいなと思いながら生活しています。


今の韓国はとてもパワフルな感じがして、そういう所が好きですが、


10年後、20年後の韓国はどうなっているのかな?





↓↓↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
                                      キャンペーン実施中                                      ただいま、5万円以上成約された方にもれなく                       「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。

ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします








スポンサーサイト

コメント

ヒデちゃん、コメントあざーーーす。
元気が出ます。(笑)
アルさんも韓国の年輩者を敬う気持ち、儒教の精神が大好きです。
日本も昔はそうだったんですが、
韓国はぜひこの良き伝統を守って欲しいです。
あっ、それからヒデちゃん。
もう、友達っすよー。(笑)

アルさん

コメント有難うございます。
日本が忘れかけている事が韓国にはたくさんあると思います。
コメちゃんとこから時々お邪魔してました。
これからもよろしくです。

げっ!いつの間に仲良くなってるんだー(笑)アルさん、ヒデチャン、今後ともヨカ仕事ば、共に頑張ってしてイキマッショイ!韓国の儒教は、男尊女卑は、厳しいけど、年配の方を敬う所は、とっても尊敬します。日本人が、忘れきったところではないかな?やり直しましょう、日本。

  • 2007/04/14(土) 07:56:05 |
  • URL |
  • 熊本市の塗装屋さん #-
  • [ 編集 ]

熊本市の塗装屋さん

韓国のことわざひとつ
두부 먹다 이 빠진다
トゥブ モクタ イ パジンダ
豆腐食べて歯が抜ける
日本語では豆腐の角に頭打つ見たいな意味で
どんなときも用心しましょう。と言うことかな。
日本と微妙にちがうよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/157-abd6b91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

