ヒデちゃんのよかばい日記



鞠智城

おはようございます。やっと梅雨入り(平年より8日遅い)の熊本地方です。


農家にとっては恵みの雨となったでしょう。


さて、皆さん鞠智城ってご存知ですか。


鞠智城は、東アジア情勢が緊迫した7世紀後半(約1300年前)に、


大和朝廷(政権)が築いた山城です。


 663年の「白村江(はくすきのえ)の戦い」で唐・新羅の連合軍に大敗した


大和朝廷(政権)が日本列島への侵攻に備え西日本各地に築いた城の一つで、


九州を統治していた大宰府やそれを守るための大野城・基肄(きい)城に


武器・食糧を補給する支援基地でした。


『続日本紀(しょくにほんぎ)』など、国の歴史書にも記載のある全国有数の


重要遺跡として、平成16年2月27日に国史跡に指定されました。



熊本県と姉妹提携している韓国 忠清南道の李完九知事が訪れ国営公園化へ向けて


力を合わせようとエールを交換したそうです。(6月13日付熊日新聞より)



ガイダンス施設「温故創生館」では、展示や映像により、


鞠智城の歴史や構造について詳しく学ぶことができます。


その施設には韓国からの観光客も多く来場しています。


私も、韓国からホームスティに来た学生たちと必ず行きます。


5年くらい前から 7~8回は行っていると思います。


そこの、韓国語案内パンフレット作成された方の奥様に現在韓国語を習っています。


なかなか上達しません・・・(雑談が多くて)


20070613222455.jpg去年県立大学と熊本大学にきていた韓国の大学生


県立大に来ていたキム・ハンセムと 20070613223210.jpg(ハンセムのHPから)


場所は


〒861-0425 熊本県山鹿市菊鹿町米原443-1


TEL/0968-48-3178  FAX/0968-48-3697


休館日がありますので、電話で確認をして行ってください。


近くには、メロンドームや、水辺プラザ等あります。


タナカ総建のホームページもよろしく

↓ ↓ ↓

banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
        


プレゼント実施中                                    たただいま、5万円以上成約された方にもれなく    


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)コメントよろしくお願いします。
義父のページ 「美井窯」とブログ 


どんべ父ので最近ブログデビュー






コメント

名前は知ってたけど、そんなに有名なお城だったとは・・・。歴史っておもしろいですね。

  • 2007/06/14(木) 07:57:39 |
  • URL |
  • 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM
  • [ 編集 ]

鞠智城・・・初めて言ったとき感動しました
広々してて違う世界に来た感じでした
たまーにバイクで行きます
私が気になるのは
鞠智城の奥ーのほうにある墓地
と田中さんと一緒に写真に写っている若い女性。
紹介してください

  • 2007/06/14(木) 08:44:53 |
  • URL |
  • あっ! #-
  • [ 編集 ]

アルさんの先輩が菊池家へ婿養子にいきました。
菊池家を守る会ってのがあって会長は沢田一精さんでした。
結婚式にいったんですが、凄いメンバーでアルさんら若造はコンパニオンと遊ぶだけでした。(^^)

  • 2007/06/14(木) 15:55:38 |
  • URL |
  • アル #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

存じませんでした(^^;)

いつか行ってみたいです♪

  • 2007/06/14(木) 15:58:47 |
  • URL |
  • はらっち #-
  • [ 編集 ]

ほっしゃん

あんた誰??

  • 2007/06/14(木) 20:25:46 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

熊本市の塗装屋さん

韓国の歴史は日本の歴史でもあるような・・・
韓国はいつっも何処からか攻められていた。
だから韓国人は、団結心が強いと思う。^^

  • 2007/06/14(木) 21:00:27 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

あっ!さん

かわいいでしょう。
ハンセムは今フィリッピンにいます。(3ヶ月の予定)
韓国のサンミョン大学3年生です。
高校生のときには雑誌のモデルしてました。
時々電話します。
今年の熊本築城400年祭に8月ごろ来るかも^^

  • 2007/06/14(木) 21:02:48 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

アルさん

アルさん
菊地家って、加藤清正の子孫でしょ。
そんなすごいとこの結婚式に行くなんて、
只者ではないですね。^^

  • 2007/06/14(木) 21:08:13 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

はらっちさん

韓国と熊本は、とても関わりがあるようです。
親切な案内の方がいらっしゃいますよ。
韓国はたのしい。人・文化・食生活
いつかは韓国で生活してみたいと思っています。
いつになるかな~^^

  • 2007/06/14(木) 21:15:37 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

菊池家って菊池の殿様って話でしたー。(^^)
アルさんは先輩しか知らなくてしかも先輩は婿養子。
アルさんは雑種です。(^^)

  • 2007/06/15(金) 23:38:17 |
  • URL |
  • アル #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

アルさん 

あれ~ 坊ちゃんじゃ、なかったっけ??

  • 2007/06/16(土) 06:11:20 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/192-ab350b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

