ヒデちゃんのよかばい日記



社長室に会った恐竜の模型


おはようございます。涼しくなってきました。


昨日阿蘇にいってましたが3度以上は温度差があるようでした。


 社長室にあった恐竜の模型の話というのは、




 有名なお話なので、ご存知の方もいるかもしれませんが、



 あのダイエーの中内功氏のお話です。

 中内氏は生前から、



 自ら大きくなりすぎて氷河期に絶滅してしまった恐竜を



 自分たちの教訓にしようと、恐竜の模型を社長室に



 飾っていたそうです。


 しかし。

 素晴らしいご活躍をされ、



 日本の高度成長期に多大なる貢献をされたダイエーも、



 中内氏の晩年には経営状況が悪化し、



 今はご存知のとおり。
 
 中内氏は、「自分たちはそうなるまい」と教訓として


飾っていたのですが、



 毎日毎日、それを見ているうちに、潜在意識まで入り込み、



 自分たちもまた恐竜と同じ道を歩んでしまったという

 さみしいお話。

 


もちろん、そればかりが原因ではないでしょうが



 やはり、一考の価値ある話だと思います。

 
 で、何が言いたいのか?

 あなたが今、忙しくても忙しくなくても、



 常に自分の『心』に、



 『潜在意識』に、どのようなビジョンを入れておくか?

 ということが大事だということです。

 
 毎日、何気なく目にしてしまう場所に、
 
  ・例えば、自分のパソコンのデスクトップの背景に

  ・例えば、車のハンドルに、

  ・例えば、自分の部屋の机の前や壁面に



自分が『達成したいビジョン』を貼っておきましょう。
 


常に意識することが大事だと思います。


(自分に言い聞かせています)
 



ヒデちゃんへの質問問い合わせはこちら


↓ ↓ ↓
banner_t-soken.gif
 有限会社
タナカ総建
  

プレゼント実施中                                    
ただいま、5万円以上成約された方にもれなく   


「美井窯」オリジナルお湯のみ茶碗を差し上げます。


ヒデちゃんの妻ブログ、                                            どんべのママ(50歳からのスタート)



コメント

ひでちゃんは、なんば張っとっとですか?おいらも、なんば貼ろうかなー。ヒミツ(笑)

  • 2007/10/03(水) 07:46:29 |
  • URL |
  • 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM
  • [ 編集 ]

貼っちょります^^
何を貼ったのかは☆ヒミツ☆

  • 2007/10/03(水) 11:20:40 |
  • URL |
  • はらっち #-
  • [ 編集 ]

熊本市の塗装屋さん

パソコンの前に貼っとります。内容はヒ・ミ・ツ

  • 2007/10/04(木) 06:27:19 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

はらっちさん

貼っていると常に意識します。
はらっちさんのように言葉に出せばもっと
自分の意識も、高まるのかな。

  • 2007/10/04(木) 06:31:17 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

なんかあったんですか?
ビジョンは自分が目に付く所だけではダメなんです。
社員の目に付くところにも掲げないと・・・
社員さんと社長が同じビジョンでお仕事できたらすばらしいですね
そんな話を息子さんにしちゃおっかな~
その前にもっと息子さんとお話したい事あるんです(怪)

  • 2007/10/04(木) 07:09:49 |
  • URL |
  • あっ! #-
  • [ 編集 ]

あっ!さん

たまには真面目なことも・・・
自分に言い聞かせています。
息子をヨロシク^^

  • 2007/10/04(木) 07:17:31 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/246-75ac1177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流通王 中内功とは何者だったのか

 大阪の小さな薬局を、業界初の売上高1兆円企業にまで育てあげたダイエー創業者の中内功氏。「価格破壊」を最大のミッションとして流通革命を志し、一度は成功したが、その後、ダイエーは大きく傾き、中内氏の晩年も決して恵まれてはいなかった。 中内氏は、激動の経営

  • 2007/11/09(金) 19:45:26 |
  • 本ナビ!by Tamecom

FC2Ad

