ヒデちゃんのよかばい日記



トラ退治

皆さん、ご存知ですか?
日本三大名城 名古屋城 姫路城 そして我が 地元の熊本城です。
今熊本お城祭りが開催されています。
Kumamoto4.jpg
熊本城
いろんなイベントが行われています。
時間がある方は、熊本城へ行って見ましょう。
ところで 熊本城の入り口行幸橋(みゆきはし)のところ
市民会館前に加藤清正像があります。
(以前は花畑のロータリーから熊本城に向かってたっていました)
その清正公が座っているのは、何でしょう。
一度ゆっくり見てください。
Kumamoto1.jpg
加藤清正像

トラです。トラに腰掛けています。
(実は、韓国語の先生から聞きました)
日本では、人気の高い武将で、「朝鮮征伐」では数々の武勲をたて、虎退治をした勇将として語り伝えられた。晩年は熊本城を造り、善政を布いた殿様として尊敬された。現在熊本県では、清正と呼び捨てにせず、「清正公(せいしょこ)」さんと呼び、「加藤神社」に祀られている。
しかし
韓国で加藤清正といえば、残虐な許しがたい敵将として悪の権化のように語られています。
今、韓国語の勉強していると今まで知らなかった韓国のこと、
日本と韓国の歴史違い、又韓国人から見た日本人 日本の文化
もっと知りたいと思う。

加藤清正は日本三大名城 すべてに携わっていたことも事実です。
熊本城は来年平成19年は、築城400年です。
400年のイベントも沢山有ります。ぜひ熊本へきてはいよ。ですバイ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/26-488524f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

