ヒデちゃんのよかばい日記



第24回天草国際トライアスロン大会

土曜日から天草市で開催された大会に参加してきました。

トライアスロンデビューです。
F1000408.jpg

前日に受付しバイク検査を行います。

雨の中チームののぼりと、徹夜で作った個人名入りののぼりをレースコースに設置

F1000401.jpg


宿泊場所は、毎年お世話になっているらしい松屋旅館約20名

雨も上がり絶好のトライアスロン日和?

国際大会なので有名なエリートの選手も各国から参戦


まずエリートのジュニアからスタート

エイジ(一般)部門は第一ウエーブ女子と60歳以上から

そして3分後われわれ50歳代が第二ウエーブスタート
DSCN7936.jpg


一番の不安がスイムだった。

今年、何回プールに行っただろうか?5~6回

しかも500メートルくらいしか泳げない暫く休んでまた泳ぎだす。

750mを2周するコース 1週目ですでにどんどん置いていかれて行く。

途中何度も休憩しながら1週目終了 もう2周目行きたくないような・・・・

沢山の方々の応援があるし、今まで練習してきたのを無駄にしたくないとの思いで

2周目スタート。 もう溺れるかと思いながらコースロープをつかみ またまた休憩しながら

2周目終了 (タイムとるの忘れて・・・50分くらい?)

ウエットスーツが脱げない(ファスナー着脱の練習しとけばよかった)

もうすでにバイクは30台くらいしかの残っていない。
F1000411.jpg


陸に上がれば何とかなると思いながらバイク40kmのスタート

いきなりの のぼり坂しかも向かい風 息を切らして折り返しまで

折り返し後は追い風で少しは楽にほとんど抜かれることなく20台くらいパスした。

途中の沿道のがんばれ~ ファイト~の応援に答えながらちょっと笑顔で走る。

バイク終了地点にオレンジ色帽子軍団ラン仲間の応援がありがたかった。

バイク1時間20分でラン10kmへ

バイクで回転していた膝を今度は前後運動へ 

これが なかなか足が膝が動かない

半分の5km過ぎから徐々に動くようになってきた。

ここでへばったらカルデラは無理と思いながらゴールへ向かう。

ゴール前に、またまた大勢の応援があり嬉しくなってきた。

速い人より遅い人のほうが何倍もの応援を貰うことを初めって知ったような気がする。
DSCN7941.jpg

DSCN7947.jpg

ゴールタイム3時間20分くらいか?

もう少し水泳を、鍛えてまた来年に望みたい。

さあ、次はカルデラ100kmどこまでいけるかあと2週間頑張るぞ。







コメント

完走おめでとうございます!

やはり途中色々あったみたいですね。やはりあの時「スイム上がってすぐウェット脱ぐ練習」は必要だったでしょ~(笑)
でもこれ読んでいると僕のデビュー戦の時を思い出されます。みんな同じ経験して通る道ですね。

それより、昨年の天草トライアスロン大会の時に「来年は出るぞ!」と言われて本当に参加されたところが素晴らしいと思います!
たいていの人は「来年出てみようかな。」「○○○出来るようになったら(水泳とか)出てみようかな。」みたいな、逃げ道があるような、やんわりとした決心をして、実際はデビューまで何年もかかる場合もあるのですが・・・本当に今年来ちゃったのですね。
これが本当の有言実行、カッコイイ!

疲れを早く取って、カルデラも頑張ってくださいね!

  • 2008/05/26(月) 18:34:36 |
  • URL |
  • TAKE #B9eg5Lv6
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
海から上がったときには泣きたい位嬉しかったです。
そうですウエット脱ぐ練習してませんでした。
今考えると足のファスナー下ろさなかったから脱げなかったようです。
ゴールタイムは全然見てませんでしたが、
今日リザルト見たら。3時間9分25秒でした。
も少しスイム頑張れば3時間は切れると思いまた頑張れる気になりました。
また、よろしくお願いします。

天草お疲れさまでした。初めてコメントさせていただきます○島です。
スタート前に会うことができて声を掛けていただきありがとうございました。私も51.5kmの距離のトライアスロンは初めてだったので不安でした。お互い完走できてよかたですね。応援の方のTシャツもすばらしかったですね。毎回爆走のトレーニングには参加できませんが、参加した時にはよろしくお願いします。次は阿蘇カルデラですね。奥様共々頑張って下さい。

  • 2008/05/26(月) 21:59:12 |
  • URL |
  • ミッチー #-
  • [ 編集 ]

ミッチーさん

コメントありがとうございます。
初トライアスロンで表彰台おめでとうございました。(すばらしい)
スイムもランも速いし羨ましい限りです。
今度泳ぎ方教えてください。
ランクラブでお会いしましょう。

  • 2008/05/27(火) 05:26:48 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

楽しんでますね

  • 2008/05/29(木) 17:16:10 |
  • URL |
  • ボルビック #-
  • [ 編集 ]

ボルビックさん

ありがとさんです。
楽しむのが一番です。

苦しくなると「生きてる実感があり」嬉しくなります。

  • 2008/05/30(金) 22:09:28 |
  • URL |
  • ヒデちゃん #KGkFlZkk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/326-2401ea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

