ヒデちゃんのよかばい日記



太極旗

韓国国旗(太極旗)
mkr.gif


韓国の国旗は、太極旗といいます。
日本の日の丸と同じく、シンプルなデザインの太極旗。
しかし、そのシンプルさの中に、奥深い意味が込められているます。
あまり知られていない、太極旗。
その韓国の国旗について説明します。

■ 太極旗のルーツは!
1882年8月、修信使(韓国から日本へ遣わされた特使)の一行が
日本に渡ったときの船に掲揚していた旗が、
この太極旗であったといわれています。
その原案は朝鮮王朝第26代王である高宗(コジョン)皇帝によって作成されたということが明らかになっている。
(韓国も皇室がありました。)

とはいえ、当時は図の配置などが統一されておらず、
デザインも定まっていませんでした。
その後、1948年8月15日、大韓民国政府が樹立され、
その翌年現在の太極旗が正式に韓国の国旗として
使用されるようになリマした。

太極旗について


旗地   正義、人道を基本とする平和の精神


太極  原型 - 天地が一つになった単一の精神

(青)、(赤)が一つになり万物を創造する、創造の精神

 
三個の算木の組み合わせ

乾(けん)   天(乾)と地(坤)の如く、永遠性のある無窮の精神

坤(こん)  

離(り)   日(離)と月(坎)の如く、光あふれる光明の精神

坎(かん)  

語句の説明
【太極】
中国固有の宇宙観で、もっとも根元となるものの称。

【八卦】
易で、陰( )と陽( )を示す三個の算木を組み合わせてできる八種の形。乾(けん) 、兌(だ) 、離(り) 、震(しん) 、巽(そん) 、坎(かん) 、艮(ごん) 、坤(こん) 。
※八卦のうち、4つが太極旗に使用されています(乾坤坎離)

【陰陽説】
陰陽二気が互いに消長し調和して自然界の秩序が保たれているように、政治、道徳、日常生活などの人間の営みはすべて陰陽の変化に順応することでうまくゆくとする考え。道徳の根元の天と人の一体を説く中国思想で、長くその形而上的根拠となった。

子供の頃韓国を敵視していたことがあって、今思うと
やはり大人たちの差別していた事が影響していたと思う。
戦後60年経過し、戦後生まれの安部総理が誕生した今 
政治的な背景は有りますが、人々はすごく優しく暖かいです。 
お隣の国 韓国に一度行ってみませんか?
絶対好きになります
国内旅行よりすごく安です韓国旅行ポップツアーここが一番や安いと思う
ヒデチャンも韓国語を早く喋れるようなりたい。
(もう4年も習っていますがなかなか上達しない・・・)
ハングルマル マーニ コンブヘヨ。
(韓国語いっぱい勉強します)





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/34-f54b1ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

