ヒデちゃんのよかばい日記

スポンサーサイト


孫が3人になりました。

今日で一月も7日目 七草粥とか食べるんですかね。

一年の無病息災を願って1月の7日に

春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ)を使って作る七草粥。

厄払いと健康を祈り、今年も元気で過ごせますようにと。

子供の頃は、白米に大根、人参、小松菜、ねぎ、ホーレン草、ミツバ、セリなど

色んなもの入れてごった煮にして食べてました。

七草粥は正月に餅など食べた腹を休ませる為に、青い物を食べる日と言われてたそうです。

でも、最近餅も食べる量が少なくなりました。

子供の頃は食べ物も少なく雑煮の餅歳の数ほど食ってたような(焼餅や きな粉餅なども)

今は食材豊富で、七草粥食べる人も少なくなったんじゃないでしょうか?

我家でも食べませんでした。(因みに今日は回転寿司)

七草【効能】
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとめのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛



さて、07年11月皆様から沢山の祝福いただいた結婚式から1年が過ぎ

長男に第一子が誕生しました。

名前は、暖かい心になるようにと「心暖」(ここの)ちゃんと命名しました。
DSCN7331.jpg
ここのちゃんと ろいくん(別府にて)


その誕生の2ヶ月前に長女の第二子が、誕生。

こちらも難しい名前で 瀧壱(ろい)くんです。

娘達は近くにいませんが、みんなが集まると益々楽しく賑やかになりそうです。

DSCN7335.jpg
大きくなりました結菜ちゃん3歳6ヶ月

今週(日曜日)いぶすき菜の花マラソン大会参加で鹿児島に行くので
瀧壱(ろい)くん結菜ちゃんに会うのが楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/350-cbdb2525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

