ヒデちゃんのよかばい日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本城マラソン

header_rogo1.gif
Cut2012_0225_2057_21.jpg Cut2012_0225_2058_02.jpg
大会から一週間が過ぎました。

いや~、応援が、凄かったですね~

特に川尻方面は、道幅が狭く両側からの声援太鼓熱気がありました。

今回は、最初から最後まで時間いっぱい楽しもうとビデオとデジカメを両手に

応援の人たちを中心に撮影しながら走りました。

熊本がこんなに盛り上がるとは驚きでした。

これまで、大都市の東京マラソンや大阪マラソンは当然人口も多いし応援が多いのは当たり前と思いますが。。。

2万~3万人規模の大会の那覇マラソンや指宿菜の花マラソンのも決して引けを取らない大会だったと思います

テレビの視聴率も40%超えていて、みんなが関心持って観戦してしてくれたことは非常に大成功だったのでは

ないでしょうか。

熊本城の集合場所から通町のスタート位置までの各ブロック分けも混雑なくスムーズだった。

しかし、問題点も 4km 30kmは別としてフルマラソンに対して

1)奉行丸の荷物預けが混雑 入口が狭く締切間際に大勢が一気に押し寄せた。
  我々は、二の丸公園にテントを張って荷物置き場にした。(総勢50人くらい)

2)各ブロックごとに集合してスタート位置まで移動となっていたが途中から割り込みや
  スタート位置にあとから入ってくる人たちがいた(これはいいの?)

3)スタートして最初の給食場所に遅いランナーには何もなかった。
  逆に40キロ地点のエイドには沢山余っていたバナナ、パン 黒棒ドーナッツ 
  (40キロ地点には必要なかったのではなかろうか?

4)ゴール後に給水所や給食が欲しかった。
  ぜんざいも遅いランナーにはなかった。いきなり団子 500L水は貰ったが
  東京マラソン等都市型を真似した?

5)途中のエイドにもバナナ パン 黒棒ドーナッツの他に 塩 梅干等 塩分が欲しかった。

6)参加費(10000円】が高い。
  青島や菜の花は5000円

他にも改善するところはあるかもしれませんが、雨の時はどうなっていたんでしょうか?

第1回が成功に終わったので、これからも続けて熊本城マラソンが発展してもらいたい。

もっと、地元以外のランナーが参加してくれればと願います。
Cut2012_0225_2100_53_20120226061109.jpg



どこに頼んでいいか解らない、そんなときは。

家のことなら何でもご相談ください  (有)タナカ総建へ

ランニング練習大会等のブログ
ヒデちゃんが行くはこちら
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/389-ed1793b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【熊本城マラソン】

 大会から一週間が過ぎました。いや〜、応援が、凄かったですね〜特に川尻方面は、道幅が狭く両側からの

  • 2012/11/05(月) 05:56:59 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。