ヒデちゃんのよかばい日記

スポンサーサイト


お久しぶりです

おはようございます。お久しぶりですヒデちゃんです。


最近ノロウイルスが猛威を振るっています。皆さん気をつけましょう


「ノロウイルス」の感染を防ぐにはどうしたらいいの?
1)手洗いの徹底
 指輪等ははずして、石鹸を十分に泡立てて、ブラシなどを使用して手先を洗浄します。
 すすぎは温水による流水で十分に行います。
 残念ながら石鹸自体には、ノロウイルスの失活化する効果はありませんが、手の脂肪
 等の汚れを落とすことにより、ウイルスを指先から剥がれ易くする効果が期待できます。


2)十分に加熱を行う
 「ノロウイルス」の温度による失活化のデーターそろっていませんが、食品の中心温度
 が85℃以上で1分間以上の加熱を行えば、感染力はなくなるとされています。


3)乳幼児やお年寄りがおられる場合
 ノロウイルスを完全に失活化するためには次亜塩素酸ナトリウムが有効です。
 調理器具等は洗剤などで洗浄したのち、次亜塩素酸ナトリウム0.02%溶液で浸すよ
 うに拭く。
 感染した人の便や嘔吐物の処理は使い捨てマスクと手袋を用い汚物中のウイルスが
 飛び散らないようにペーパータオルで静かに拭き取ります。おむつ等は出来るだけ揺
 らさないように取り扱います。また、汚物は乾燥しないようにしましょう。ウイルスが空
 気中に飛散する原因になります。
 汚物の付着した床は次亜塩素酸ナトリウム0.02%溶液で浸すように拭き取り、拭き
 取りに使用したペーパータオルなどは次亜塩素酸ナトリウム0.1%溶液に5~10分
 間つけた後に処分します。



初マラソンに行ってきました。


記録は5時間44分45秒でした。


30kmまで、3時間20分で走れましたがそこから足が動かなくなり


歩いて2時間以上かかってしまいました。やはり1週間前の40km走で


痛めた膝と足がいうことききませんでした。


次回1月14日指宿まで足直して走れるようにして挑みます。


また家内も急遽10kmから無謀にも


フルマラソンに参加しまして7時間59分24秒でした。


スポンサーサイト

コメント

初マラソン完走おめでとうございます!
すごい楽しかったでしょうね♪
初マラソンの感想をお聞かせ下さい。
菜の花で会いましょう☆

  • 2006/12/21(木) 09:26:53 |
  • URL |
  • はらっち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/76-90f804eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

