ヒデちゃんのよかばい日記

スポンサーサイト


誕生日

おはようございます。本日も雨模様の熊本市内です。


ヒデちゃんです。


菜の花マラソンですっかり私の誕生日は自分でも飛んでいました。


この年(52歳)になると誕生日嬉しくもありませんが、


指宿に行ったとき鹿児島の南さつまから娘夫婦と孫(やがて2歳)が、


マラソン会場まで応援と一緒にバースディケーキを手作りで


持って来てくれてくれました。


ケーキは熊本まで持って帰って食べました。


祝ってくれるのは娘たちくらいです。それとパソコンにバースディメールが


何通か届いていました。


鹿児島に行ったとき知覧特攻平和記念館で 昭和20年終戦間じかの


最年少が17歳の少年だったと思います。その少年たちの家族


に宛てた遺書 手紙が展示してありました。


全部読んだら1日でも足りないくらいです。


その文章のすばらしかったこと この人たち


これから特攻することに死を恐れず、それどころか特攻隊になれたことを


両親やお国に対して感謝の気持ちで飛び立っています。


わずか生まれて20年前後でこれだけの文章を書いていること


またきれいな 詩人みたいな文章 文字すばらしいと思いました。


自分が52年生きてきてこんな気持ちには絶対なれないと思います。


今の時代悲しい事件事故が相次いでいます。


そんな人たちに、ぜひ一回見学してもらいたいです。


己の考えが小さいことに気づくと思います。


会館の中で、必ずすすり泣きされている人がおられます。


誕生日を迎えて 新たに平和で健康で暮らせる、ありがたさを実感しています。


 鹿児島県知覧町特攻記念館


 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanakasouken.blog59.fc2.com/tb.php/92-3944f36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

